基本情報

日  時:平成25年6月24日 13:00-17:30
対象魚:イサキ
船宿  :早川丸
ポイント:州崎沖
天気  :晴れ
餌:オキアミ+バイオワーム
仕掛け:片天秤、サニービシ60号、3本針
ラ イ ン:PE3号
釣果:アジイサキ52匹。他、うまずら2匹、他4匹
体  長:20〜32cm
重  量:未計測
釣行記


毎年この時期恒例の、「イサキ」です。

天気は薄曇り、風は微風、絶好のコンディション。。
仕掛けは、船宿仕掛けを使用し、天秤も借用です。
電動リール使ったけど、無くて全然OK。何せ棚は深くても25m・・。ただ、手換えしの素早さ、頻繁さを考えると、確かにあった方が便利は便利。。

さて、船は出発後、ものの5分でポイント到達。。考える暇もない。。棚は15m、、めちゃくちゃ浅い。。
だが、最初のポイントは不発。。すぐに少し沖目のポイントに移動。。棚は20m。。
しばらくすると、魚信があり、追い食いを狙って、ダブルで取り込む。。良い調子だ。。
その後も、適当に当たりがあり、追加して行く。。だが、船は移動する。。釣れているのに・・
移動先では、今度はさっぱり。。本当にさっぱり釣れない。。だから、さっきの場所で良かったのに。。
で、移動です。。今度は、当たりが頻発です。。ダブル、トリプルで、数を稼ぎます。。何せ棚は24m。。

自分の仕掛けは、三本針の一番下に、持ち込んだオキアミを付けます。。これだと、大型のイサキが掛かる率が上がるのだ。さらに、色んな外道も。。今日もデカイうまずらが2匹釣れた。。だけど、今回持ち込んだオキアミの持ちが悪く、身崩れが激しいので、ちょっと使い勝手が悪かった。。ちと反省。。もう少し餌を見極めなければ。。

今回、サイズ的には中小が多く、大型がなかなか釣れない。。でも、塩焼きにはこれくらいのサイズが旨いんだよね。
恐らく、魚の塩焼きでは、イサキは1,2の旨さだと自分は思う。

船は適当に移動を繰り返す。爆釣は無いけど、ぼつぼつと釣れ続ける。。30cm前後も時々混じるようになる。
そして、ラストの1時間は大物ポイントに。。
確かに、そのポイントでは、釣れれば、全部30cm前後だった。。なかなか釣れなかったけど。。

終わってみれば、イサキ52匹に、うまずら2匹、その他数匹と、まずまずの釣果であった。。

イサキは早速、塩焼きで食した。間違いない。。この旨さ!
もちろん大きいサイズは、お刺身です。。そして、今回カルパッチョにも挑戦。グー!でした。。



画像

良いサイズのイサキです!

前半でこんな感じに。。

結構釣れました!

自分の仕掛け

カルパッチョ\(^o^)/


[カレンダーへ戻る]
[Home]
釣果2013年6月24日