基本情報

日  時:平成24年7月30日 6:30-14:00
対象魚:タチウオ&アジ
船宿  :吉久
ポイント:観音崎沖
天気  :晴れ
餌:サバ切り身(タチウオ)、アオイソメ(アジ)
仕掛け:天秤一本針(タチウオ)、
       天秤、アンドンビシ130号、3本針(アジ) ラ イ ン:PE3号
釣果:タチウオ1匹、アジ6匹
体  長:タチウオ80cm、アジ28〜38cm
重  量:未計測
釣行記

今回は大アジ狙いで、突撃である。
釣行するかすこし迷ったが、何せ北風がかなり強くなる予報だったので。。
でも、朝の内はそよそよ状態。何とかなりそうだ。。
だがしかし、アジは自分以外釣り人来ず・・あえなく出船中止。。同じく釣り人一人しか居なかったタチウオ船と合体して、タチウオ+アジのリレー船となりました。
まぁ、これはこれで、、タックルもほぼ同じだし、仕掛けだけ購入して、いざ出陣。。

船はスイスイと、巡航して、最初のタチウオポイントへ。。まずは午前中はタチウオなのだ。。
しかし、ポイント到着の頃から、だんだんと北風が吹いてきた。。こりゃ、かなりきつくなりそうだ。。

水深80mラインで、棚はそこから始めて15m位まで。。
何度かゆっくり誘っていると、12,3mで最初のあたり、、。慎重にゆっくりと巻くと、ぐぐっと食い込んできた。そこで思いっきり大きく合わせた。
乗った!やりました。。あがったのは80cm程度のレギュラーサイズ。。一安心。。
ところが・・ところがである。その後2,3度のあたりを上手く乗せられず、その後は、当たりさえも無くなってしまい、、魚探に反応はあるようなのだが、全くのお手上げ状態。。餌も全くかじられなくて。
そんな感じで、午前のタチウオは終了。。なんと一本です、、ただの。。

そして後半の大アジである。。
ポイントはすぐ隣なのだが、その頃から、移動するのも大変なほど、海が悪くなってしまい。。北風ビュービューの中の厳しい釣りとなった。
水深は70mライン。棚はそこから2m〜5m。付け餌はアオイソメ。。
すぐに釣れたのだが、連続して釣れるわけでなく、ちょっと時間をおいては単発的にヒットする感じで。。
ただし、釣れるサイズは申し分なく、すべて30cm前後の大型のみ。。そのうちの1本は38cmも。もちろんタモ取り。
そんな感じだったので、粘れば、それなりに数を稼げたのかもしれなかったが、さらに風が強まり、あえなく早上がりとなってしまった。。
結局6匹である。。ただし、全て良型なので、晩ご飯のおかずには十分すぎます。。

帰りは、もう・・北風上げ潮の、喧嘩波の中、どったんばったんで・・疲れました・・

ちょっと、残念な結果とはなったが、まぁ、この天候条件だし、最初からアジ一本だったら、それなりに数稼げたかもしれないけど、まぁ、贅沢は言ってられません。 大きめのアジ3匹はお刺身となり、あとは塩焼き、タチウオも塩焼きとなって、夕ご飯のおかずで消え去りました。。




画像

今回は釣果画像なし・・
ディズニーシーでも。。

[カレンダーへ戻る]
[Home]
釣果2012年10月30日