基本情報

日  時:平成24年1月13日 7:00-16:00
対象魚:鬼カサゴ
船宿  :かみや
ポイント:観音崎沖〜剣崎沖
天気  :晴れ
餌:サバ、サーモン等の切り身
仕掛け:片天秤、おもり130号、2本針
ラ イ ン:PE3号
釣果:アジ鬼カサゴ4匹
体  長:25〜38cm
重  量:未計測
釣行記

前回の「鬼退治」から3年も間が空いてしまった。まぁ理由は話すまい・・

天気は快晴、風は微風。完璧な気象条件である。 凪の中を船は順調に出航。。
早朝の、快晴東京湾、、海の中からの眺めは最高です・・これだけでもお金払う価値あると思う。

まずは久里浜沖を南下してしばらくした、やや上手よりの場所から開始。。(8:30)
餌は、持ち込みのサバの切り身と、サーモンの切り身。。
実は船宿で餌は支給されるのだが、独自の工夫をした餌で挑戦するためだ。。
サバは、生(冷凍されていない物)で新鮮な物が良いと思って、前日スーパーで買ってきたやつを使用。
サーモンも生切り身をスーパーでゲット。。
下針にサバ、上針にサーモンをセットし、投入。深さは130前後、やや浅めか。。

釣り方の基本であるが、この魚は底にいて、ほとんど動かない(らしい。。)。だから、海底付近をトレースする事になる。そう、まめな底立ちを取る事が非常に大切なのだ。
しかし、自分の場合、単純に底を取るのではなく、必ず、5,6m巻き上げてから、底を取り直している。ほとんど毎回そうするので、体力的にきついが、これが、魚へのアピールとなると信じている。実際、当たりの数が全然違う気がする。はっきり言って攻めの釣りである。。

だがしかし、小一時間経っても、当たりも何も無い。。まぁ、まだ時間はあると・・攻め続ける。。
何度かの流し換えの後、やっとそれらしき当たりがあり、慎重に乗せる。。
この魚は、ほとんど向こう合わせで乗っかる。そう、「乗っける」感じが大事なのだ。(とか言っているくせに、失敗するんだから・・)。 上がってきたのは、、20cmオーバーのちびっ子サイズ。。まぁ、ちっこいとは言え、一安心。。

その後はパットせず、船はさらに南下。。今度は、170mの深場ライン。。
慎重に手を抜かず攻めていると、当たりあり!。ゆっくりあおると乗っかかり成功!。。巻き上げ途中の、ガガガッって感じの引き込みは、まさに鬼カサゴの引き。。。上がってきたのは30cmオーバーの良型。。やった!これで、本当に3年前のリベンジ成功!10:50。順調、順調。
船はしばらく、付近を流し変えるが当たりは乏しく、やがて移動。。
今度は200m近いさらに深場。。仕掛けの上げ下げだけでも、結構な時間。
小一時間ほど、まったく当たりも何も無い。。それに、これだけ深いと、小さな当たりは識別しにくい。。
1時間を超えた頃に、かすかな引き込みを感じる。。大きくゆっくり聞き合わせる。。やった、乗った!
200mの深場から上がってきたのは、35cmのナイスサイズ。。(12:10)大満足。

さらなる大物を期待して、頑張るが、しかしその後は、音沙汰無く、何か、潮具合も悪くなり、南西強風が届きそう、とのことで、船は一気に北上、久里浜沖。。170−190mライン。
その頃から、日差しも強くなり、大分ぽかぽかして、いい陽気になったきた。
思わずだれてしまいそうだが、気合いを入れて、攻め続ける。。しっかし・・全然当たり無い。。本当にだれてしまいそうだ・・腕がかなりきつくなってきた。。
でも、頑張った甲斐があった。。遂に4匹目をゲット。小さな当たりにゆっくり合わせると、乗った。今度は30cm弱のまぁまぁのサイズ。。やはりだれずに頑張ることが大切だ。。

そして、船は観音崎沖の70mラインへ。本日最後の流し。。残り小一時間。。開始早々に、魚のこづく感が頻発。これはチャンス到来だ。。
だがしかし、ここで、2発ほど失敗してしまうのだ。。
さっき、合わせは「向こう合わせ」で、って自分で言っている割には、タイムリミットが気になり、早合わせを2発ほどしてしまった。結構いい感じの当たりに思わず焦ってしまい。。反射的に合わせてしまった。。それも2回。。
いい感じの当たりで、餌は、かなり食いちぎられていたのに、針掛かりせずに。。うむむ、残念。へたくそだ。
初歩的ミスで2匹ほど釣り損ねた。。反省。。

って言うわけで、もう少し粘りたかったが、遂に時間となり納竿となる。。

反省すべき点はあったとは言え、でもまずまずの結果。基本満足。天気も良く、結局風も弱く、終始凪海で快適な釣りが楽しめた。

カサゴは、ちびサイズは、煮付け、その他は、鬼カサゴ鍋へと変身。家族も大満足。。
自分は、内臓と皮を湯引いて、酢味噌で酒の肴として、日本酒をちびちびやりながら・・^^;
ちび鬼カサゴの煮付け、、最強かも。。



画像

30cmオーバーサイズ

しめて4匹ゲット


内蔵と切り身に分ける

内蔵は湯引きで酢味噌、ちびカサゴは煮付け


[カレンダーへ戻る]
[Home]
釣果2012年1月13日