基本情報

重  量:未計測
釣行記

解禁だ。。
何とまぁ3年ぶりの釣行である。。
何故にこんなに間隔が空いたのか。。理由は話すまい・・

何はともかく釣りに行ける事が嬉しい!
お魚の釣り方忘れてしまったよ。。って嘘です。。

釣り解禁第1発目は東京湾の大アジ釣りだ。
船宿は吉久。アジはここと決まっている。。
気合いを入れて乗り込み運良く左トモをゲット。。
天気も良く、まさに釣り日和だ。
出船間近にもようしてトイレに行って、危うく乗り損ねるところだった。。危ない危ない。

釣り場は観音崎付近の60mライン。
最初は音無だったが、20分くらい経った頃に当たり有り、慎重にやりとりして、無事1匹目ゲット。
おお、これです、この感覚です。。久しぶりの魚とのやりとり、はやり釣りは楽しい。。
午前中は、間が空きながらも、ぼつぼつと釣れて、11時までに8匹ほど。。全て30cmクラスの大アジで、これでお土産は十分って感じだ。

お昼前後は当たりがぱたっと止まってしまい、まぁ、ランチタイムを楽しみながら、置き竿にしたりして、のんびりと過ごす。

1時過ぎくらいから、急に活性が上がり、当たりが頻発するようになる。投入すれば必ず当たりが入るようになった。
魚のサイズもアップで、スリリングなやりとりを楽しんだ。

2,3回、中層で、かなり強い引き込みをして、ラインをぶっちぎって行ったやつがいたが、あれは、恐らくマダイだろう。あの突っ込みは・・
急いで仕掛けを3号に変えたが、その後は残念ながらアジだけになった。。

この季節日が沈むのが早いって事で、2時半には納竿となる。
ばらしも結構あったが、トータル20匹。
全て大アジで、大満足。。ま、マダイがゲットできればもっと良かったんだけど。
でも、上出来だ。

アジはお刺身、塩焼き、でいただき、残りは開いて一夜干し。またこれが旨いんだ。
家族も久しぶりの東京湾絶品アジに大満足。。

さて、復帰第2戦は、年明けの鬼カサゴを計画中。。