日  時:平成17年6月4日 7:30-15:00
ポイント:横浜
気  象:晴れ
海  象:東風
気  温:18度
水  温:不明
魚  種:メバル&カサゴ54匹
体  長:18cmから23cm
重  量:未計測
ラ イ ン:PE1号
仕掛け :胴付き3本針
餌   :活きモエビ
ロ ッ ド:2.7フィートメバル竿
リ ー ル:ダイワ ミリオネア203L
本日の画像

この時期の風物詩、メバル&カサゴ。
でも潮色で結構食いが変わるんですよね。
澄み潮だと極端に悪くなります。
で、最近の様子だと、ややにごりは入ってきてはいるが、まだ澄み気味とのこと。
まぁ、楽しめれば言い訳で、のんびりと。

さて、釣り人は、わたしのほかに常連さんが1名と、外人さん親子3名。
なんでもメバル釣りは初挑戦のようで、出船前にいろいろレクチャーを受けていたが、お父さんがまぁまぁ日本語を理解できるようでなんとか無事に説明も済み出船。
近場によらず、一路横浜沖へ。
船長お気に入りのポイントだと思うが、数箇所を巡ることに。
メバルポイントやカサゴポイントを探るが、どうやら本日はカサゴに分があるようで、メバルはたまにかかる程度で、釣れあがるのはほとんどカサゴ。
まぁまぁのサイズも混じるし、なにしろ間段なくつれるので飽きない。
外人親子も四苦八苦しながらも何とか釣っているようでめでたしめでたしってとこか。
(根掛かりにはかなり参っていたようだが・・・)
潮色は結構濁りが入っている感じがした。
この分だと浅場でメバルが爆発するのは間近って気がする。

この釣りには根掛かりはつきものだが、これを外すのは簡単なこつがある。
実際、今回の場合、根掛かり自体は多発したけど、仕掛けをロスとしたのは無し。もちろん、仕掛け自体は痛んだり、ハリスが取れたりしたので3度ほど交換したが、錘を含めた仕掛けを無くすことはなかった。
まず、根掛った場合(根掛かり自体を少なくする方法もあるが)、ラインを思いっきり緩めてしばらく潮に任せる。
そして巻き上げる。外れなければこれを繰り返す。何度か繰り返すとそのうちに外れる・・ってすんぽうです。

さて、カサゴは順調に釣れ続き、メバル交じりで結局54匹。大漁です^^;



[カレンダーへ戻る]

[Home]
釣果2005年6月4日