日  時:平成17年4月2日 5:30-11:00
ポイント:木更津沖
同行者  :友人K
船宿  :こなや丸
気  象:晴れ
海  象:午前中やや北風あるが、徐々に弱まる
気  温:12度
水  温:不明
魚  種:シーバス23匹
体  長:45−58cm
重  量:未計測
ル ア ー:湾ベイト28g、他フローティングミノー
ラ イ ン:PE1号、PE2号
リーダー:フロロ5号
仕掛け :
ロ ッ ド:ダイワ ソルティスト60HB
     コスモテック CT661SP
リ ー ル:ダイワ ミリオネア・ベイエリアスペシャル
     シマノ ステラ3000

本日の収穫物・中型主体です♪


結果から先に言いますと、大満足です\(^o^)/
中型が満遍なく釣れて、23本ゲット。バラシは多数。
午前便でしたが、これだけあたり続けると、本当に楽しいです。
聞いた話では、このところ調子が悪かったようで、昨日くらいから急に上向き始めたとか。
いい時に来ました。

まず朝一は近場の桟橋周り。
船長がバイブやミノーを薦めましたので、スピニングタックル&バイブレーションを使用して攻めましたが、同行のK氏がジグでヒット連発したのを見て、自分もジグに変更。
もちろんベイトタックルで攻めます。これは実は自分の得意のスタイルなのですね。へへ・・
すると、当り連発。作戦変更成功^^;
活発に当って、10本弱を確保します。
しかし、一番活性の高い時に、なんとリールトラブル(-_-)
ヒットして巻き上げ途中で急にリールがガチガチに固まり回せない。(>_<)
船長には「こんなこともあるからメンテはしっかりやっておくべきだよ」って言われるし・・
でも予備のベイトリールを持参していたので、これにセットアップし直し。でも数分はロストです。
隣のK氏はその間に3,4本追加。・・
すっかり後れを取ってしまいました。・・・
遅れを取り戻すべく、得意のパターン、早巻きしたり、遅く巻いたり、ストップアンドゴーを交えたりして、リアクションバイトを誘います。
こうやって何とか7,8本確保できました。
色もいろいろ試しましたが、結局定番のピンクが一番かな??

6時半を過ぎるととたんに当たりは途絶えまったりとした状態に。
ここで船は一気に西側へ移動です。
しかし最初のシーバースではまったく反応無く、10分で移動。
移動先の「?の塔」ですこし粘りましたが、船内2,3本。
へへ、そのうちの1本は自分です・・・
ここも20分で切り上げ、浅場のキャスティングポイントへ大移動。
ここが本日のメーン会場いや海上です・・・・

ポイントでは広範囲に鳥が群れており、いい雰囲気です。
昨年の11月に爆釣した時の雰囲気に似ています。期待大。
早速ブレードタイプのバイブレーションをキャスト。
このバイブは昨日購入したものです。狙っていた色ではなかったのですが。。
しかし、結果としてはこのバイブ(紫色)が大当たり!

キャスト後ほとんど沈めずに軽くリーリングを開始すると、早速こつこつとバイトしている感触が。
しかし、ここですぐに合わせてはいけません。
特にブレードタイプの場合は、ブレードにアタックしているので早合わせだと針掛りしません。
そのままリーリングを続け、ガツンと乗ったところでロッドを一度立てて、針掛りを確実にします。
しかし、浅場のシーバスは元気ですね。浅いので遠いところでヒットすると、水面に出てしまい、派手なえら洗いを披露してくれます。
当然バラシも増えます。
フックが折れたのが1度、ブレードがもぎれたのが1度、結構激しいです。楽しいです。。
途中、これも昨日購入したミノーでやって見ましたが、これはダメ・・・
結局バイブに戻します。

30分もすると鳥も分散し始めて、反応もまばらに。
船長は鳥が分散しても、何とか反応を見つけてポイントを定めてくれます。さすが。
その後はボツボツとヒットする状態が終わりまで続きます。
この状態では、多少カウントダウンしてバイブを沈めてあげ、中層を狙いますが、まぁ中層って言っても、水深3,4mですからね・・・
でもこの1,2mの違いで釣果にも差が出るものです。
そんなこんなで11時に納竿。

結局この浅場で15本ほどゲット。
バラシも10本くらいでしょうか・・・
残念ながら大型は混じりませんでしたが、50cm台の元気なやつがほとんどで、楽しめました。
気分爽快、これだから釣りは止められません\(^-^)/・・・

もちろん、いくつかは持ち帰り、家族でおいしく食しました。 酒蒸、刺身、お寿司、お澄まし、香草焼き、カルパッチョ、から揚げ。
同船した人の中には、持ち帰りしない人も結構いましたが、結構おいしいので試してみてはいかがでしょうか?
おいしいですよ。




[カレンダーへ戻る]

[Home]
釣果2005年4月2日