[HOME] [カレンダーへ戻る]

日  時:平成17年1月22日 7:00-14:30
ポイント:剣崎沖
同行者  :無し
気  象:晴れ
海  象:北西風やや強
気  温:4度
水  温:不明
魚  種:オニカサゴ1匹、赤むつ1匹
体  長:オニ27cm、赤むつ37cm
重  量:未計測
ラ イ ン:PE4号
仕掛け :2本バリ
餌   :サバ切り身
ロ ッ ド:
リ ー ル:シマノ 電動丸3000H(旧タイプ)
現 認 者:無し
本日の画像
幻の赤ムツ!!!!


ちびだが、オニはオニ


今日も富士山くっきり


よっしゃ!リベンジじゃ。!!
前回天候が最悪だったとはいえ、負けは負け・
借りを返すべく、気合をいれて釣行です^^;
多少風はあるものの、前回とは比べ物にならず、今日はまともに戦えそう。

船宿に向かう途中、湾岸線で事故渋滞に巻き込まれ、ひやひやしたが、何とかくりぬけ、時間前に到着。
既に四隅は押さえられていたので、左舷トモ2番手に着座位置を確保。
事前の情報ではわたしを入れて5名のはずだったが、結局9名となり、ちょうどいい具合の人数で出船。
とにかく今日は寒かったので、一枚余計に着込み、ホッカイロ貼りまくり状態^^:
それでも船上で海風にあたり続けると、やはり寒い・・・・無理は出来ません・・
でも、わたしは景色や風景を堪能する派なので、甲板でずっと過ごすのです。
今日はすっごくいい天気だ。富士山もくっきり。今年は雪が多いのでは。

さて出発直前に船のバッテリートラブルが発生。
電動リールの電源に電圧がかからない・・・おいおい大丈夫ですよね・・・
なんとか10分で修復し、無事出船となったが、危なかったなぁ・・・
まさか、150mを手巻きではねぇ・・・
多少風はあるものの行きは追い波なのですいすいです。楽チン。でも激寒・・・
南下するほど風は収まり、これは結構なコンディションになりそう・・

8:30に実釣開始。
正面に富士山を眺めながらの、快適な眺望での釣りです。ある意味(?)贅沢。でも寒い(しつこいか?)
ホントに富士山、最近くっきりくっきり見えるんですよねぇ。

さて、釣りです、釣り・・・
そう、2時間弱音沙汰なしです・・
富士山なんかで感動している場合じゃないのです!!!
おかしい・・条件はそろっている(どんな条件じゃ?)。なのに・・・
でもわたしだけじゃなく、周りも釣れていない。だから、そう、魚がいないのです。。。あはは・・
なんて思っていたら、ミヨシがなかなかの型をゲット。
いるじゃん(-_-;)・・・
で、必死に誘うと、ガゴガゴっと下品(?)な当り。
ゆっくりあわせると、乗った!!!
へへ、、やっちゃいました\(^-^)/釣れちゃったみたいです・・・ 船長は「お祭りじゃないの」なんて、茶化すが、この竿先見てよ。。「がぐがぐ」と下品でしょ・・・
最後までこの下品な引きは続いたので、てっきりオニと思っていたのですが、なんと、なんと、あがってきたのは・・・「赤ムツ」、、、、あの幻の赤ムツ・・
本命より嬉しかったりして・・・
これが、災い(?)したのか、またまた沈黙モードに突入(>ω<) 船はあちこち移動するが、ほとんど釣れず、ミヨシが2匹追加した位か。。。。
そのミヨシ、、一人だけ釣っているのだが、よく見ると、得餌を持参している。それは・・「アナゴ」
しかし、その餌が功を奏しているのかどうかは定かではありません。
そして、終わりが近づいた、14時過ぎから釣り方を変更。
大きく誘うのではなく、小さくしゃきしゃきと、刻んでストップ、を繰り返した。
すると、あたりが頻発。。。最初からこれにしておけば良かった・・・
そして14:20に待望の当り。。。
ゆっくりとあわせると乗った。大きそうではないが、慎重に巻き取りに入る。
何せ水深160mからだから、途中でばれると、モチベーションが一気に下がっちゃうのよ・・
小さいながらも無事タモ取りされたのは27cmのオニ。とりあえず一安心か。。。
さぁこれから、って、切れのいいシャクリをくりかえす。
すると頻繁にあたる・あたる・ばれる・ばれる・すっぽぬける・ぬける・・・・・
で、タイムオーバー・・
2匹だよな。2匹・・・
でも、幻の外道も混じったし、こじつけ無理やりだが、リベンジは成功したと言うことにm(;∇;)m
何せあの、「赤ムツ」げっとですからね。まぐれとはいえ^^;

で、やはりというか、激旨でした\(^o^)/

[カレンダーへ戻る]


釣果2005年1月22日