日  時:平成16年11月13日 6:30-16:00
ポイント:木更津沖
同行者  :友人K
船宿  :こなや丸
気  象:晴れ
海  象:午前中やや波あり、午後凪
気  温:15度
水  温:不明
魚  種:シーバス24匹
体  長:45−68cm
重  量:未計測
ル ア ー:湾ベイト28g、他フローティングミノーや
トップウォータ
ラ イ ン:PE2号
リーダー:フロロ5号
仕掛け :
ロ ッ ド:ダイワ ソルティスト60HB
     コスモテック CT661SP
リ ー ル:ダイワ ミリオネア・ベイエリアスペシャル
     シマノ ステラ3000

本日の収穫物
鹿島方面のイナダにするか、はたまた外房の平マサか、それともシーバスか?
悩んだが、最近の状況を見てシーバスに決定。
船宿はシーバスではいつもいい思いをしている「こなや」へ。
友人のK氏と共に「こなや」に到着すると、先客が7,8人。自分らは最後尾だ。
北風が結構強く、出船するかしばらく様子を見るとか・・・
「今日は良くない日になりそうだな・・」友人と二人愚痴る。
船止めで船が大きく揺れている。
「これは出れそうにも無いか」・・
しかし予想に反して、6時半頃出船決定。
「本当かよ!」 どうやら浦安方面の風裏になる場所を攻めるらしい。
確かに風は強いものの、波はそうでもない。
5,6mの浅場をバイブレーションを使用し皆でキャストを懸命に繰り返すが、ノーヒット。
ぐるぐると旋回して攻めるがまったく駄目。
ついに、ここをあきらめ、木更津方面へ大移動。
確かに波風やや強く、移動のたびに水しぶきを浴びる・・・きつい。
のり養殖付近の浅場を丹念にスピンテールで攻めていると、やっとヒット。48cm。
その後も忘れた頃にヒットするがばれる。
そしてお昼頃にやっとヒットしこれはゲット。55cm。
そして午前の納竿となった。
自分は2匹、友人Kはなんと0匹。
「これじゃ帰れないよ・・・」と嘆く知人。
帰港し、車にタックルをしまっている最中、わたしが「どうする、午後便も行きますか?」
友人「行く行く、絶対行く!」。
ということで、急遽午後便にも乗ることに。

お昼頃からは風もだいぶ収まり、条件は良さそう。
早速、午後便に乗り込み出向すると、船長は船主に交代していた。期待できる。
最初近くのバース周りに向かったのだが、無線からアクアライン付近で鳥山との連絡。
急遽アクアライン付近へ全速旋回。
現場では確かに、鳥がざわめいている。
早速キャスト。船長は「スピンテールかバイブレーションで沈めずに引くように」と叫んでいる。
一発目不発。二発目不発。ちょい移動。
ここからがすごかった。
ぼつぼつと周りで当たり始めると自分もそして友人もヒット、そしてゲット、50cm台後半の体こうのあるグッドコンディションシーバス。
鳥が海面に盛んに突っ込んでいる。
そこへルアーを通すと、1キャストで何度もバイトがある。
そのうちにボイルし始めるようになり、1キャスト3バイトが続く。
楽しい!楽しい!最高に楽しい!
午前中は何だったのだ・・・
しかしばれる、ばれる。3ヒットで1ゲットできたかどうか・・
でもいいのだ、とにかくヒット、ヒットなのだ。いわゆる入れ食いじゃぁ;:::
こうなると楽しんでみたくなるもので、フローティングミノーやトッププラグを使用する。
すると、トップでもぼこぼこアタックしてくる。でもばれるばれる。いいのだ、楽しいのだ。
釣れるシーバスはすべてグッドコンディションで引き味抜群。
こんなに楽しい釣りはいつ以来だろう。。。
こうやって楽しい時間が過ぎ、納竿の時間となる。
いやぁー大満足、満足。




[カレンダーへ戻る]

[Home]
釣果2004年4月29日