日  時:平成16年3月5日 6:00-12:00
ポイント:州崎南沖〜白浜沖
同行者  :無し
気  象:晴れ時々曇り
海  象:凪後南西やや強い
気  温:10度
水  温:不明
魚  種:ヤリイカ25枚、スルメ5枚
体  長:20〜40cm
重  量:未計測
ラ イ ン:PE4号
仕掛け :7本バリ 11cm角
餌   :ヤリイカ
ロ ッ ド:ダイワ リーディングXLヤリイカ215
    :美咲 マニア155
リ ー ル:シマノ 電動丸3000H
    :シマノ 電動丸1000EV
現 認 者:無し
本日の画像
予定通り5:20に港に到着。
間違えて隣の船に乗りそうになった・・・
半額券を持って宝生丸へ。
と、おかみさん、「この券はうちから出した物ですか?」などと言う。
何、どういう意味?「そうです。前回早上がりの際に貰った物です」と返事して受け付けたが、疑っているのか?
まぁ、この女将さん、どうも自分の性に合わない。会員カードのラミネートもやるといって全然やってくれないし・・・
今日はトモを予約出来たし、2本出しで、釣れたヤリを餌にハモノを狙う計画だ。
それに、今日はヤリ専用ロッドの竿降ろしでもある。これでガンガンに釣るぞ!ってね。
早速準備に掛かるが、なんと、船の電源がいかれている。どうやっても通電しない。
しょうがない、持参のバッテリーでやるしかない。
とりあえず最初にヤリをやって、適当なのが釣れたら、ハモノ用の電動も接続することにした。バッテリー容量大丈夫だろうか?

海上は波もさほど無く、予報と違って、北よりの風。ポイントまですいすい。
船に設置されている投入器は使用せず(これ、何かとトラブルんだよね)、昨日購入したヤマシタの6パイプの投入器を使用する。
最初のポイントは州崎南沖だ。
早速第一投。
水深は130m程。
最初は空振り、巻き上げ途中、なんとバッテリーの”B"マークが点灯。ありゃりゃ・・案の定パワー不足。途中で手巻きも加えないと、遅くて話にならない。
とんだトラブルだ。十分に充電したはずなのに。これちゃ2本出しどころじゃない。
幸いその後はパワー不足ながらも、最後まで使用すること自体は出来た。。。
さて、トラブルにめげずに移動先のポイントで底を取ったあと、捲くといきなり重い。
何か引っかけたか??
捲いているうちに隣の人とお祭り。隣の人はほとんど巻き上げていたので、そのまま祭りを捌いて貰う。
捌いて貰った後に、こちらも再度巻き上げると、依然として重い。時々生命体反応もある。
電動フルパワー(しかし8,7位しかでない)で巻き上げる。これが丁度良い巻き上げ速度なんだから悲しい。
巻き上げると、結構な型のスルメが2枚。だから重かったのね・・よくバレずにすんだな・・
しかしその後もお祭り多発。潮が超かっ飛びじょうたいなのだ。
投入が遅れた人は投入禁止、2度目の投入は禁止、状態である。
そう言う訳で祭った際に仕掛けを1つ失う。って言うか、めんどくさくて切っちゃったんだけど。。
で、もう一枚追加したところで、船長は遂に東へ大移動を決定。
移動中にスルメを3枚開いて沖干しにする。

移動先は白浜沖。
大きなイカ船団が形成されている。
期待が高まる。
実際こちらでは、最初からぼつぼつとヤリイカの乗りが始まる。
結構大流しできる場面もあり、潮もそんなに速くないので1流しで何度も投入出来る。
こうやってヤリイカをぼつぼつと乗せ、数を重ねることが出来た。
ただサイズ的にはちと物足りない。美味しいサイズではあるが。
船は群れを追って小さい移動を繰り返してゆく。
時間は12時近くになってきた。
これまでにヤリ25枚、スルメ5枚になっていた自分は、12時になった時点で、ハモノ狙いに完全に切り替える事に決めた。
そして、12時、バケツから小型の20cm程のヤリを取り出し、ハモノ仕掛けにセット。
期待を込めて降ろし、海底から2m上げ、ロッドをキーパーにセットして待つ。
その間に、イカタックルの方を片付けに掛かる。
時々ハモノの様子を見ながら・・・
すると、5分位した後、ハモノ竿の穂先がコクンと引き込まれ、すぐに元に戻った。
ん?何かがイカを食べようとしているのか?
しかし、その後は何の変化もない。
上げるようにとの合図で、巻き上げてみると、何と、孫バリ毎ハリスがぶった切られていた・・・
何物?
いずれにしてもワラサじゃない、一発でスパンとぶった切っているから、歯の鋭いやつだろう。
デカ真ダイか?
仕掛けを再セットして投入しようとしたが、南西風が強まってきており、船長は早上がりを決定。。。
1投入だけのハモノ狙いに終わってしまった。
しかし、これでめらめらと次回への気持ちが高まった。
何かいるぞ!絶対捕ってやる。

さて、帰りは南西強風状態に陥り、船は激しい波しぶきを浴びる。キャビンへ避難。
しかし、宝生丸は波しぶきが本当によく掛かるふねだ・・・構造上の問題か?
なるべく波や風のある日は避けたい船だ・・

まぁ、ヤリ+スルメで30枚近く釣れたし、沖干しもできし、沖漬けも出来た。そこそこの満足感じゃ・・・




[カレンダーへ戻る]

[Home]
釣果2004年3月05日