日  時:平成16年2月28日 7:30-15:00
ポイント:富浦沖〜州崎沖
同行者  :無し
気  象:晴れ時々曇り
海  象:凪後南西やや強い
気  温:10度
水  温:12.5度
魚  種:オニカサゴ3匹、沖メバル、ホウボウ各1匹
体  長:25〜30cm
重  量:未計測
ラ イ ン:PE4号
仕掛け :2本バリor3本バリ
餌   :サバ切り身、その他特餌(背黒イワシ等)
ロ ッ ド:美咲 マニア155
リ ー ル:シマノ 電動丸3000H
現 認 者:無し
本日の画像
デジカメ電池切れのため無し・・・
本日はちゃんと起きましたよ。
そして先週未払の乗船代もちゃんと払いました・・・
キャプテンに会うと先週釣った銀鮫が結構うまいらしいとのこと。ミニモニ君が調べたらしい。何でもオーストラリアなどの地域ではうまい魚として重宝されているらしい。とてもうまそうには見えなかったが、持ち帰れば良かった。
恐らく狙っても釣れる魚じゃないし、もうきっと釣れないだろうな。
結構早く着いたのに両トモは押さえられており、結局先週と同様右舷ミヨシへ。
で、先週と同じメンツがさらに2人も・・・
みんな先週のリベンジに燃えている。
HPでは予約3人という事だったけど、結局直前に増えたのだろう、7名で出船。
そのうちご夫婦で乗船されている方がいらした。
初心者と思いきや・・・・・・・

予報では南西の風なんて言っていたが、北よりのやや強い風で寒い。予報なんて・・・
追い風の海上を南下、1時間20分程で富浦沖に到着。
早速開始だ。
本日は特餌として、背黒イワシ、ワカサギ、そしてゴマサバを前日スーパーで購入。
早速3本バリに、背黒イワシ、ごまサバ、そして船宿支給のサバを付け投入。
ちょこちょこと小さな触りはあるが針掛かりしない。
そうこうしているうちに、左舷側で小さいながらも型が出たらしい。
おお、魚はいるんだな。
すると、右舷胴の間にいた、ご夫婦でいらした奥さんの方にヒット。
結構引いている。
キャプテンは「サメじゃないの」なんて言っている。そんなくらいの引きだ。
やがて海面に浮いてきたのは、赤い物体。そう、デカ鬼である。
「でかい!」みんなの歓声が上がる。
そして無事タモに収まったのは45cmのビッグな鬼カサゴ。
この人さらに35cmもあとで釣っちゃうんだよね。
よく見ると、誘いも慣れた手つきで行っているし、移動中に持参のサバ餌をじょうずに切り分けていた。
ただ者じゃないな・・・

で、俄然やる気の出た他のメンバーも一生懸命に誘いに入る。
自分もそうだ。
すると、強めの誘いに何か掛かったようだ。でも引きは弱い。
上がってきたのは沖メバル・・・まぁ煮付けにすりゃ結構うまいだろ。
今度はちょっと間が空いたので仕掛けを回収すると、背黒イワシの下あごが針から外れて、回転しているため仕掛けが絡まってぐちゃぐちゃになっている。
そこで背黒イワシではなく、ワカサギにチェンジ。
すると投入後あたりが・・
しかし針掛かりせず、回収するとワカサギが無くなっていた。
おっ、ワカサギ、使えるか?
今度はワカサギの針外れ防止の意味もこめて、ワカサギを刺した後、サバも刺して、投入。
今回はサバ餌を細く着ると共に、薄くもして、ひらひら感を強調してみた。
するとしばらくして、あたりがあり、合わせると、今度は乗りました。
無事上がってきたのは25cm暗いのやっとこさキープサイズ。
でもいいんです。まずは1匹。
その後は小さな触りはあるものの、食い込まない状態が続く。

船は一端州崎沖に移動。前回最後にやってやっとの1匹しとめた場所だ。
しかし、ここでは全然ダメで、3本仕掛けから2本仕掛け(これが本命)にしたが、それでも全くダメで、またしても富浦沖にUターン。
やはりこちらではちょこちょこと魚の気配がある。
で、誘いまくる。
わたしの釣方はとにかく誘うこと。
どんなに待っても5秒くらい。
これが功を奏しているのかは定かではないが、絶対に自分はこれだと思っている。
でついに、小さなあたりをものにして食い込ませる。
こんどはやや強めの引き。なので中乗りがタモを持って構える。
上がってきたのは、30強のまずますのサイズ。
よーし!
気合いが入ったが、ちょっと間が空いた。
で、残り1時間を切ったところで、うまくあたりを合わせゲット、25cm強のサイズ。
もう一匹!
実は4匹なら、鍋にしようと考えていたのだ。
だが、一生懸命に頑張ったが、追加したのは25cm暗いのホウボウ1匹のみ。
終了となり、残念ながら鍋はお預けとなった・・・

結局鬼は3匹、その他沖メバル1匹にホウボウ1匹、そして15cmの鬼を1匹リリース。
数的にはそんなに大きな不満ではないが、40cmクラスが欲しい。 実際目の前で45cmを見せつけられては・・・・
しばらくの目標になりそうだ。

後で分かったのだが、この女性、結構な強者だったのだ。
3/15号の釣り情報で、ひとみちゃんと「鬼カサゴ対決」して勝利していることが判明!
なるほどねぇ・・・




[カレンダーへ戻る]

[Home]
釣果2004年2月28日