日  時:平成15年2月11日 5:30-11:00
ポイント:川崎沖
同行者  :古藤パパ
気  象:小雪後曇り時々晴れ
海  象:北の微風
気  温:1〜8度
水  温:不明
魚  種:シーバス20匹、メバル1匹
体  長:シーバス40〜70cm
重  量:未計測
ル ア ー:60gのジグ各種
ラ イ ン:PE1号
リーダー:25LBフロロ
ロ ッ ド:ダイワ ソルティスト60HB
リ ー ル:ダイワ ミリオネア・ベイエリアスペシャル
      本日の収穫物






古藤パパの意向を汲んでシーバスへ。
最初「かみや」のつもりだったが、最近のあちこちの船宿釣果を見てみると、どうやら朝一にあたりが集中している模様。
「かみや」はちと遅めの出船なので、モーニングサービスに間に合わないと判断。「こなや」にすることに。
「こなや」はこれまでとは違って、一端船宿で番号札を取ってから、その番号札順に乗船することになっていた。
番号札は3,4番。結局、これが本日のマックス。
乗船者は我々を含め4名のみ。しかしタチウオ船は2隻出しの大盛況。
船もちっこいやつ。まぁしょうがない。多勢に無勢。
右舷ミヨシに着座。

5:30出航。ちらちらと小雪が舞う。
最初、2番目、3番目のポイントで小雪が降り続く。
最初のポイントで風の塔は、開始早々に移動。
2番目のポイントでぽつぽつとヒットし始める。しかしあまり食わない。
自分は2発ヒットしゲット。45cm位のレギュラーサイズだ。
古藤パパはノーヒット。地面を釣ってジグロストだ。
自分も3番目のポイントで根掛かり。ジグを失った・・・悲しい・・
今日はこんな感じで冴えないまま終わるのか・・・

船は8時頃に4番目のポイントに移動する。そのころから天気は良くなってきた。風もほとんど無いし最高である。
ありゃりゃ運河の中に入ってゆくぞ。運河といってもかなりの広さだ。
鵜がかなりいて、どうやらベイトが溜まっているようだ。
浅いのでバイブレーションや、スピナーベイト、ミノーを試してみる。
開始早々、左舷ミヨシの釣り人にヒット。こちらはジグだ。
おっ、いるな!
ということで、バイブやミノーを数回キャストしたが食わない。その間にも左舷ミヨシは3回連続でゲット。
どうやら、ジグのアクションにしか反応しないようだ。
急いで赤金のジグに変更。
すると、何と1投目で着底後すぐにヒット。そしてゲット。
これはいける!
その後2,3投するが食わない。しかし左舷ミヨシはさらに3匹連続ゲット。入れ食いじゃないか!
よく見ると紫色だ。この色に反応?
急いでパープルのヒラジグラに変更。
何とこれが大当たり。すぐに当たった。
そしてパターンを掴んだ。
超早巻きして、すぐにジグをフォールさせると直後にがつんと来るのだ。
このパターンですぐに12,3匹をゲット。
レギュラーサイズが中心だったが、70cmもゲット。左舷の方は74cmをゲット。
ということで大型も潜んでいる。
さすがに後半はスレてきて、ジグを取っ替えながらさらに数本追加。
古藤パパも何だかんだ言いながらパターンを掴み10本ゲット。

2時間以上も流したのでかなりすれてきた10時半にやっとポイント移動。
長浦港近くのポイント(一昨年11月に80アップを釣り上げたポイント)も流すが不発。
まぁ十分釣っているのでそれでも余裕。
そして11時に納干となった。
途中で40cm台の小さめのやつを海に戻し10本だけ確保し血抜きしてクーラーへ。
これ以上持って帰えると始末に困るのだ。

本日は本当に満足。
久々にシーバスの心地よい引きを味わえた。
古藤パパも大満足のよう。
やはりシーバスは「こなや」かな・・・



[カレンダーへ戻る]

[Home]
釣果2003年2月11日