日  時:平成16年1月17日 7:30-13:00
ポイント:剣崎沖
同行者  :無し
気  象:雪時々曇り
海  象:波有り
気  温:0度
水  温:不明
魚  種:オニカサゴ4匹
体  長:25cmから32cm
重  量:未計測
ラ イ ン:PE4号
仕掛け :2本バリ
餌   :サバ切り身
ロ ッ ド:美咲 マニア155
リ ー ル:シマノ 電動丸1000EV
現 認 者:無し
本日の画像


ついに初の鬼カサゴ。
いつもの「かみや」なのだが予約乗合だ。
但し今日の天気は午前中から雪になるとのことで、予約乗合なのにキャンセルが出て、ぎりぎり3人で出船。
どうなる事やら。
実際、観音崎付近で小雪がちらつき始めた。先行き不安。
どうにかポイントの剣崎沖に到着。
幸い風はそれほどでもなく釣りは可能だ。しかし降りしきる小雪や低温で手がかじかみ辛い。

130m前後で開始。
最初の流しはダメ。
次の流しに、何とわたしにあたりが。
イメトレ通りにややむこう合わせ気味に竿を立てると乗った。そんなには重くない。
電動のスイッチをオンにして巻き上げ、取込に入る。
浮いてきたのは真っ赤な確かに「鬼」である。
船長が急いでとんできてタモですくってくれた。
やったぜ!人生初の鬼カサゴ。
そして「かみや」鬼カサゴ乗合船の祝第一号である。
とにかく嬉しい。
そんなこんなで、30分後もう一匹追加。

しかしこの辺から海水温と気温との差が激しくなり、湯気が立ち上ってしまい温泉状態で視界が悪く危険な状態に。
やむなく水温が低い場所へと北上。久里浜沖付近まで。
この辺は確かに湯気はそんなでもないが、相変わらず小雪が降り続き、手はかじかみモード、体も寒い。
何度か流し帰るが、なかなかヒットしない。
餌取と思える外道のあたりは有るのだが、それにも魚は掛からず。
天気が天気だけに船長は13時上がりをアナウンス。
全然食わないが、一生懸命に誘いを繰り返す。
すると12時を回って、やっとこさ微妙なあたりを合わせてチビッコいサイズをゲット。
その30分後にもやや小さめのサイズをまたしても微妙に合わせてゲット。
で、遂に起きあがりとなる。

トータル4匹。30cm以上も混じったし、この天気でこの釣果、しかも初なので、これは納得である。
どの仕掛けが良かったかは不明。前半と後半では違う仕掛け。前半はタコベイト付き、後半はタコベイト無しで発行ビーズのみ。
どれもそこそこ釣れたのでまだまだ調べる必要がある。
また、誘いだが、これは必要と感じた。どのあたりも誘った直後の静止に来たからね。
さて沖に上がると、陸ではほとんど雪は降っていない模様。
逆にそれはそれで助かる。なまじ降っちゃうと帰りの車が大変だからね。

帰ったら早速調理に取りかかる。
定番のしゃぶしゃぶと、鍋である。
それと胃を湯通しして、細かく切り、酢みそで食べる。
いずれも非常に美味。最高。
またしても行きますぞ!




[カレンダーへ戻る]

[Home]
釣果2004年1月17日