日  時:平成15年1月11日 8:00-12:00
ポイント:川崎&海ほたる付近
同行者  :謙
気  象:晴れ
海  象:北の微風
気  温:10度
水  温:不明
魚  種:シーバス2匹、メバル1匹
体  長:シーバス40、48cm
重  量:未計測
ル ア ー:55-75gのジグ各種
ラ イ ン:PE1号
リーダー:25LBフロロ
ロ ッ ド:ダイワ ソルティスト60HB
リ ー ル:ダイワ ミリオネア・ベイエリアスペシャル
      本日の収穫物
前回謙が雪のため釣行出来なかったので、本日に決行。
本当はタチウオに行きたかったのだが、午前中に片づけたかったので、午前シーバスに。
さてさて、絶好の天気。風は北の微風で、東京湾が最もなぎるパターン。
15名と大盛況である。
自分たちはやや早く到着したので右舷ミヨシの1,2番を確保。
あとは、魚が釣れることを願うのみである。

川崎沖のバースで大型船が出航したとのことで急行する。
すぐに開始しあちこち回るが、全然反応無し。船中ノーヒット。
1時間ほどで諦め、横浜近くのバースへ。
ここは昨日72cmのビックワンが出た箇所らしい。
ルアー船はほとんどタチウオに行っているのだろう。周りには僚船がほとんど無く1,2隻のみ。
攻めたい放題ってとこだが、いかんせん魚が反応しない。
この横浜バースで、スティンガーバタフライのブルーピンクを踊らせていたところ、ヒット。
小さい感じであったが、最初の1匹という事で船長が大事にタモですくってゲット。
何と最初に釣ったで賞をゲットである。実は正月イベントが開催されていたのだ。
ようし、こうなりゃ大物賞でもゲットするか。
がそうは問屋が卸さない。
またしても沈黙の時間が過ぎる・過ぎる・・・・
海は非常に穏やかで釣りやすいのだが、魚も凪いでしまったようだ。
やっとちょっと移動したところで、ブルーのラフェスタの落とし込みにヒット。
チビッコイサイズを抜き上げる。ふぅー、やっと濃さ2匹目だ。
その後はやはりダメで、別の沖ブイ付近へ。
しばらく粘ると、やっとなにやらヒット。上がってきたのはメバル。
それっきりなので、また元の川崎沖シーバースに再度移動。
ところが、釣り始めるとすぐに海上保安庁の船がやってきて移動するよう警告。
ってことで、船は風の塔へ。
しばらく旋回するが、全く反応がないようで、結局ここでは何もせず、次は東京灯標へ。
しかし全然ダメ。まったくだめ・・・
で、今度は最後の望みを託して時間延長覚悟で、東の京葉バースへ。
やっとこさ到着しそうになってみると大型船が入港しており、どうやら無理のよう。
その足で海ほたる橋脚へ最後のひとねばり。
だが、やはりというか予想通りというか、全くのノーバイトで遂に終了。

非常にタフな状態だった。謙は遂に何のあたりもなく終了。
あまりに何もないのでうとうとする始末。
船中15名でボーズが8名。
魚は完全に凪ぎ状態。スポーニングで固まってないのか?
いずれにしても、天気は最高だったが釣果は最悪でした。



[カレンダーへ戻る]

[Home]
釣果2004年1月3日