日  時:平成15年10月25日 6:00-12:30
ポイント:鹿島沖
同行者  :ハジメ君
気  象:曇り時々雨
海  象:北微風
気  温:15度
水  温:不明
魚  種:イナダ1匹、ヒラメ1匹
体  長:42cm
重  量:未計測
ル ア ー:80〜110gのジグ各種
     メインはSTバタフライピンク110g,デュエル多面体ピンク80g
ラ イ ン:PE1号、2号
リーダー:25LBフロロ+50LBフロロ
ロ ッ ド:ダイワ ソルティスト60HB
リ ー ル:ダイワ ミリオネア・ベイエリアスペシャル
      本日の収穫物
今日はハジメ君を引き連れ、連続のイナダ戦。
ハジメ君はタチウオルアーを希望していたのだが、もうやっている船宿はなく、イナダとなりました。
しかし本人は最低でも5本+ワラサを釣ると鼻息粗く、気合い十分。そんなときは得てして・・・

天気予報では晴れのはずが、何と初めから雨。
台風接近中と言うことだが、思っていた通り、ほとんど凪ぎ。これで釣果さえ有れば文句はないのだが。
1号船は4隅取られていたが、3号船は空いており、無事トモを確保。
船は予定通り6時出船。今日は結構走って40分くらいの北ポイント。
早速開始。
で、釣れない。音沙汰無し。
何度か移動。釣れない。音沙汰無し。
1時間くらい経って、右舷の人にヒット。イナダキャッチ。
直後に自分もヒット。
ガンガンに抜き上げると、何とヒラメ!
外道だが、まぁ、これはこれで結構なものなのでOK。
その後、さっぱり釣れない。
反応は凄いらしい。船長はしきりにぼやいている。
ハジメ君の顔色が悪くなってきた。戦況不利。
何度か根掛かりしジグをロスとしている。
ライントラブル(ラインがリールガイドに絡み)などが何度か有り、戦意喪失模様。
彼がライントラブルに巻き込まれている最中に、自分にイナダがヒット。
これはトリッキーな落とし込みを演出した際にヒットしたものだ。
無事42cmをゲット。
さてさて、本当に釣れない。
後半はワラサとヒラマサポイントを攻める。
根付近を探るので、自分も根掛かりでジグ2本ロスト。トホホ・・
それにしても釣れない。
船中15人くらい居るが、まだ3本上がっただけだ。どうなっているのか。。。
ハジメ君も何の当たりもなく、諦めムードが漂っている。
そんな中、根付近を集中的にトリッキーアクション(5巻きでクラッチオフ、3m落として瞬間1巻きして、クラッチオフし根を取る)を繰り返していると、落とし込み途中の瞬間1巻きにがつんとヒット。
ジーッとラインが出される。これはワラサに違いない。隣の右とものおじさんもそれを見て「ヒットだ」と叫んでいる。
で、慎重に構えて戦闘開始と思った瞬間、スポッとテンション無くなりバレた模様。
ありまぁー。。。。残念。
で、それ以降ヒットは皆無であった。
どうやら、ソルティストは柔らかいので、強引な合わせが必要だったようだ。
慎重に構えただけだったので、フックが貫通しておらず、首振りでフックアウトだった模様。
残念。勉強と言えば勉強なのだが。

結局、このままゲームセット。
船中3本。自分は1本+1枚で何とトップ。(これでトップで威張れるのか?)
もちろんハジメ君は0。
船釣りでボーズは初めてという彼は、落胆が酷く、帰りの車では嘆くこと嘆くこと。
まぁ最悪の日に遭遇したと言うことだが、そう言うこともある。
自分はヒットは合ったのだが、他の人はあたりさえ無い人がほとんど。
単純な早巻きやシャクリでは絶対に反応しない日だった。
で、こんな日は船宿から例のお土産が。ゴードーイカだ。
前回の時化時早上がりの時も貰ったが、これは熱を加えると柔らかくなり、結構いける。
ハジメ君はイカでも食べて独りで反省会でもしなさい。
でも自分も反省点が合った。次はヒットしたら思いっきり合わせることを肝に銘じて。。。





[カレンダーへ戻る]

[Home]
釣果2003年10月25日