日  時:平成15年10月08日 6:00-09:30
ポイント:鹿島沖
同行者  :古藤パパ
気  象:曇り
海  象:北東風強く時化
気  温:20度
水  温:不明
魚  種:イナダ2匹
体  長:35cm、40cm
重  量:未計測
ル ア ー:100gのジグ各種
ラ イ ン:PE1号、2号
リーダー:25LBフロロ+50LBフロロ
ロ ッ ド:ダイワ ソルティスト60HB
リ ー ル:ダイワ ミリオネア・ベイエリアスペシャル
      本日の収穫物
画像無し
休みを急きょ取って、今シーズン初の鹿島遠征。いつもの幸栄丸だ。
心配なのは北東風強く出船出来るかどうか?
3時にパパを拾い、一路鹿島へ。
東関東を100キロで走行中、ふとパネルを見ると温度計がレッドゾーン近くまで上がっている。
何!目を疑ったが確かに上がっている。ちょっと待った。こないだ修理したばっかしじゃん。
80キロまで速度を落とすと、温度計も下がってくる。
どうやら回転数に比例するようだ。いずれにしてもまたまた冷却水が漏れているに違いない。何てこっちゃ。
とにかく80キロで走行を保つ。
こんな早朝に全く車は知っていないのに80キロとは情けない。
それでも何とか4:30に鹿島に到着。船を確認するとまだ誰もいない。トモ2カ所押さえる。
車に戻りラジエターを確認すると案の定空っぽ。南アルプス天然水2Lを給水。
カローラ鎌ヶ谷を叱っとかなきゃ。。。
すこし時間が経った頃、何人かのグループが到着。どうやらルアーらしい。
とりあえず出船には問題ない人数にはなった。後は海の状況次第だ。
サブ船長到着。聞くと出れるかどうか分からないとのこと。メイン船長(カズ船長)が来てから決めるらしい。
カズ船長登場。出船することに。しかし1時間ほど遅れての出船だ。
とにかく沖へ出てみてそれから色々判断しよう、ということになったらしい。
さて1時間遅れで出船。
後から来たグループのほとんどは初心者だ。わたしのところに近寄ってきて、ジグにおもりを付けないのか?とかとんでもないことを質問してくる。こりゃ大変だぞ。こんな時化の中ど素人が大丈夫か?
湾内は何とかなったが、湾から出ると、やはりかなりの波。巡航速度なんてとても出せる状況じゃない。
近場の根回りを探るようだ。
大時化の中最初の投入。と、いきなり、ヒット。パパもヒット。ダブルでイナダをゲット。
おおこれは!一投目でヒットとはさい先がいい。今日は爆釣か!
が、その後さっぱり。波に揉まれっぱなし状態が続く。
1時間ほど経った頃、またしてもパパとのダブルヒット!2本目をそれぞれゲット。
何とかお土産は確保。
しかしその後一向に風が止まず、結局初心者も居て船酔い状態になったため早上がり決定。
ジギングなのに、立ち上がらず座ったままで竿をシャクル状態じゃねぇ・・・
9時半には港に戻る。

残念!
せっかく休みを取ってパパと来たのに。早上がりとは・・・
船宿で、ごーどーイカと花ダイのお土産を貰って帰ることに。
パパと貯金を下ろしに再度近々挑戦を誓った。

帰りに電話でカローラに怒りのメッセージを入れました。




[カレンダーへ戻る]

[Home]
釣果2003年10月08日