日  時:平成15年9月13日 6:30-11:30
ポイント:ジョイバレー
同行者  :子供2人
気  象:晴れ
海  象:南風
気  温:28度
水  温:不明
魚  種:レインボートラウト12匹
体  長:20-25cm
重  量:未計測
ル ア ー:各種スプーン、ルアー
ラ イ ン:ナイロン4LB
リーダー:直結
ロ ッ ド:?
リ ー ル:アルテグラ2000
      本日の収穫物


子供達を連れて管理釣り場へ。
以前から約束していたのをやっと果たせた。
6時半に到着して混んでいるかと思いきや、意外にも空いている。
受付を済ませ、メインポンドの右側やや張り出した付近に釣場を構える。
子供達のタックルをセットし終え、自分のタックルを取りに車に一端戻ってから釣場を見ると、何と下の子供がヒットし格闘している。
しかし、目一杯巻き込みすぎて、魚が竿の先端まで来てしまい、そのためかどうかばれてしまった。
おや、今日は連れる日か?
早速、自分も開始。
まずはスプーン。
お気に入りのスプーンを次々と試すが、あれ?全然あたらない。
1時間経っても、自分も子供も全然釣れない。
池に空気を送り込む直径10cmの金属パイプが池に入り込んでいるが、そのパイプの近くにトラウトがたむろしているが見える。
これを狙うことに。
数投後、スローで引いたスプーンにやっとヒット。
無事ゲット。見えトラウトを釣るのはなかなかおもしろい。
続いて数投後にまたヒットしゲット。
子供にもやり方を教えると、数投目にヒットし、ゲット。大喜びだ。
何匹か釣ったところで、すれたのだろうか、ヒットしなくなってきた。
上の子供は別の場所にストラクチャーにたむろす見えトラウトをねらい数匹ゲッとした模様。
さて、お昼近くなると、すれたのか活性が下がったのか、ほとんどヒットしなくなってきた。
途中放流があったのだが、余り変化無し。
周りもほとんど釣れていない。
スプーンも順繰りに試すのだが、最初の、2,3投に追ってくるだけで、すぐに見向きもしなくなる。
色の派手なやつはすれるのが早い。
まぁ見えトラウトなのですれる様子が観察出来て勉強になった。
ブラックや、濃紺のスプーンはすれるのが遅い。パイロットスプーンとして使える。
それでもやはりなかなか釣れないのだ。
本当にたまーーにヒットするのだが、だんだんとダレてきた。
11:30で終了なのだが、延長するかどうか?
しかし、今の調子じゃ日が高い内は釣れないだろうと判断し、納干することに。

釣果はわたしが12匹。上の息子が10匹。下の息子が3匹。
とりあえず釣れたことで、一応皆満足したようだ。




[カレンダーへ戻る]

[Home]
釣果2003年9月15日