日  時:平成15年9月13日 8:00-14:30
ポイント:下浦沖
同行者  :無し
気  象:晴れ
海  象:南風のち強い
気  温:28度
水  温:不明
魚  種:タチウオ36匹、サバ1匹
体  長:タチウオ80−95cm、サバ43cm
重  量:未計測
ル ア ー:100gのジグ各種、サバは80g
ラ イ ン:PE1号
リーダー:25LBフロロ+50LBフロロ
ロ ッ ド:ダイワ ソルティスト60HB
リ ー ル:ダイワ ミリオネア・ベイエリアスペシャル
      本日の収穫物


イカにするか迷ったが、今日はお昼から日本海に抜けた台風に南から風が吹き込んで強風になる、とのことなので館山沖がメインになるであろうイカは無理だと判断。お決まりのタチウオに。
いつもの「かみや」だ。
このやや悪い予報のせいか、はたまた前日の釣果(トップ6匹)が最悪だったせいか、釣り人はわたしを入れて3名。
このうち1名は餌釣り。
もう一方は前々回に隣同士になった方。この人は前回、最初ほんとうにぎこちないシャクリで全く釣れず、横でガンガン私が釣り上げるのを見てたまらず「どうやったら、そんなに釣れるのですか?」と聞いてきた。
シャクリ方等を伝授。そしたらやっと釣れだしたのだ。
それ以来師匠と呼ばれる始末。
今日も合うなり、「師匠ではないですか!」なんて言うもんだから恥ずかしい・・・
この方前回竿の柄が短い点を指摘して、これでは長時間シャクルのは難しいから、柄の長いタイプのロッドにするよう進めたのだが、なんと今回はロッドを新調(私と同じ)して臨んで来たのだ。
談笑しながら船は一路下浦沖へ。

到着してしばらくは波もなく快適な状態。
しかしお昼近くから風が届きはじめ、午後はかなり悪い状態に。
釣果の方は午前中からぼちぼちとあたってくれ、2時間くらいで12匹。
前日のトップの倍を早速とクリア。
船長もこの釣果に喜んでいるようだ。
隣り人も、今日は最初からぼちぼちとあたっているようで、前回の教訓が生きているよう。シャクリ方もすっかり様になっている。
前日に釣具店でニュージグを仕入れてきたのだが、今日はそれが大活躍。
ただし、終了間際にリーダーばっさりやられ、ロスト・・・・

さて、海もかなり悪くなってきたので14時で切り上げ残り時間を、ワラサ狙いに費やすことに。
待ってました!
しかしポイントで気合いを入れて頑張るが、上がったのは大サバ1本。
他に終了間際にヒットして、なにやらこれは?と思う引きを見せたのだが、あえなくバレた。
そして終了と。

釣果はタチウオ36匹に、大サバ1匹。
前日の釣果を考えると、大好漁だと言えるだろう。
隣り人も20本を釣り上げ大満足の模様。




[カレンダーへ戻る]

[Home]
釣果2003年9月13日