日  時:平成15年8月2日 8:00-14:30
ポイント:下浦沖
同行者  :知人
気  象:曇り時々晴れ
海  象:南風やや有り
気  温:30度
水  温:不明
魚  種:タチウオ34匹
体  長:タチウオ80−110cm
重  量:未計測
ル ア ー:100gのジグ各種
ラ イ ン:PE1号
リーダー:25LBフロロ+50LBフロロ
ロ ッ ド:ダイワ ソルティスト60HB
リ ー ル:ダイワ ミリオネア・ベイエリアスペシャル
      本日の収穫物
会社の同僚2名を引き連れ、今夏初のタチウオである。
そのうち1名はタチウオ初挑戦、というか、船釣り初挑戦である。
出船前は天気がちょっと心配だったし、出船後も曇ってかなりもやが出て視界が悪かったけど、回復して暑いこと暑いこと。
実はこれで少し失敗した。

ポイントは下浦沖。
開始早々、早速1本ヒット。小振りだがとりあえずいい調子でスタートだ。
実際、その後もぼつぼつと順調に釣り上げてゆく。
サイズも結構いい感じで、指5本サイズの巨大タチウオも確保。
さて、初挑戦の同僚は全然ヒット無し。
原因はハイスピードジャークが出来ない為。
夏のタチウオはこれに尽きるので、これが出来ると出来ないとでは釣果に雲泥の差がつく。
同僚のジャーキングはブワーンブワーンって感じのシャクリしか出来ないのだ。
まぁ最初だから仕方ないけど。これは慣れるしかないからね。
もう一人の同僚はそれなりに釣っているので一安心。
わたしの方はぼつぼつと釣れて午後に入る。
ところが、ここで問題発生。
日が照りだして船上は結構な暑さになってきたのである。
700mmペットボトル2本を水分補給のために持ってきたのであるが、後2時間残った時点で、1本は既に飲み干し、残りも半分くらいになってしまった。
それで、そこからはちびりちびりと飲んでいったのであるが、やはり、ばててしまった・・・
後半はなんかだらけたシャクリになり気合いが入らない。
それでも少しづつ拾ってゆき、最後はヘロヘロになりながら、トータル34本。
まぁこれだけ釣れれば上出来でしょ。

さて、初心者同僚は途中でフォール中に3度ヒットしたが3度ともラインをぶち切られて、ジグロスト3本。
そして残り時間20分。
彼は慣れないジャークを繰り返したため手首が腱鞘炎状態。
こりゃボーズかな?って思っていると、力を込めてしゃくったシャクリにヒット!
「絶対に巻き上げを緩めるな」と檄を飛ばす。実際、途中でかなり軽くなったらしいが信じて巻き続けると、またテンションが掛かり、「まだ付いてる付いてる」と叫ぶ。
そして何とか船中に引き込み成功。
ふー、よかった。これでボーズは免れたぞ。結局その1本だけだったけど。
彼には私から後で数本お裾分け(土産に)したから家族で食べるには大丈夫だと思う。

しかし、夏の釣りは十分は飲み物を持参しないと痛い目に遭います。
とにかく船上は暑い!
まぁ釣果も熱つけりゃいいけどね。




[カレンダーへ戻る]

[Home]
釣果2003年8月2日