日  時:平成15年6月21日 7:00-14:30
ポイント:金谷沖
同行者  :無し
気  象:晴れ
海  象:凪
気  温:30度
水  温:不明
魚  種:スルメ(ムギ級混じり)40杯
体  長:23cmから34cm
重  量:未計測
ラ イ ン:PE4号
仕掛け :プラ角11、14cm×7本
餌   :
ロ ッ ド:美咲 マニア155
リ ー ル:シマノ 電動丸1000EV
現 認 者:無し
本日の画像
後ろに小さく見えるのは潜水艦


船上干し、めちゃくちゃ旨いです


昨日は強風が吹き荒れ、どこの船宿も出船出来なかったようだ。
朝起きて確認すると陸は全くの無風状態。こりゃ行けるか?
時化後の乗り乗りが期待出来るかも?
ってことで船宿に早めに到着したつもりだが、なんと既に十数名先客が。
何とか右舷胴の間に着座。
しかしわたしの後からも釣り人が押し寄せ、両舷10名ずつの20名ほどで満杯。
こりゃお祭り必死だな。

出航すると右舷側は日があたらず心地よい海風で気持ちがいい。
さてポイントに到着してしばらくすると船が急いで移動。
2,3分で移動先に到着。そしてすぐに投入となる。
するとあらま、いきなり乗った。周りを見るとみんな乗っているようだ。
わたしはいきなり2点掛け。
再投入する。と、あらら、今度はお祭り・・・・
面倒なのでわたしの仕掛けを切ってほどく。
周りではまだまだ乗っている。時間のロスが悔しい。
そして移動。移動先でも落とし込み途中でいきなり乗りだ。
今度も2点掛け。そしてすぐ移動。
ここでもすぐに乗る。が、1杯。又移動、すぐに乗り1杯。・・・
投入毎に乗るぞ!
なにやら時化後の乗り乗り状態に直面したようだ。ラッキー!
しかし乗ることは乗るのだが、多点掛けにならない。どうやら十分に落とし込む前に下の角にイカが乗ってしまい、上の角にはイカが乗れないようだ。
実際直結の人は最初から激しい多点掛けを実現しているようだ。
ミヨシ側の直結組は10杯以上の多点掛けを連発している。
どうやら直結有利だな。
でも途中でこちらも6杯掛けも混じったのだが・・・・お祭りをさらに2発食らって、その都度仕掛け交換となり時間のロス。
なかなか釣果が伸びない。
それはさておいて移動の間にイカを捌き、12杯ほど船上干し、15杯を沖付けに。
この船上干しが激ウマなんだよね。
ミヨシ側では船上干しがずらりと100枚ほどされている。壮観だ。

直結組が激しく釣果を伸ばす最中に、ブランコ族はぼつぼつで差が開く一方。
結局トップは208枚というすごい数となった。
100枚以上も4名、すべて直結。
わたしは40枚で、それでも自分としてはまぁまぁ。
お祭りがなければ50は行っただろうにね。まぁしょうがない。

わたしの釣方はブランコで落とし込みでの誘い優先である。
しかしこれは今日のような状況では不利って事ですね。
安全確実な方法ではあるのだが、激釣にはなりにくい。
でもわたしはこれでしばらくやります。
さらに腕を磨いてこの釣方で満足の行く結果を出したい。
さぁーてと、仕掛けを作り直さなければ。
帰りも日陰になり、ものすごく気持ちがいい。
今日は陸では30度以上でかなり暑かったらしいが、海上はホントに気持ちよかった。




[カレンダーへ戻る]

[Home]
釣果2003年6月21日