日  時:平成15年2月22日 7:30-15:00
ポイント:観音崎沖
同行者  :無し
気  象:曇り
海  象:凪
気  温:10度
水  温:不明
魚  種:タチウオ18匹
体  長:80cmから110cm
重  量:未計測
ラ イ ン:PE4号
仕掛け :タチウオ用2本針、1本針
餌   :サバ切り身
ロ ッ ド:美咲 マニア155
リ ー ル:シマノ 電動丸1000EV
現 認 者:無し
本日の画像
今日も大船団


本日最大メーターオーバー


前回に続き今日もタチウオ。
船上は結構なにぎわい。
早めに船宿に着いて大ドモを確保するつもりだったが、既に先客がおり仕方なく左舷ミヨシよりに着座。
実はジグとジギングロッドも持参しており、状況を見てしゃくるつもり。
やや北風が強く多少波があるが、悪くはない状況だ。

ポイントでは既に大船団が形成されている。好調な証だ。
恐らく今日も底から20m位が棚になると予想。
早速2本針を投入。
水深は60m
早速50mから40を探る。
今日は大きくしゃくらずに、同じ棚を小さくゆっくりと探り続け、反応しなければ1m巻き上げ同じ動作を繰り返す戦法。
早速微妙な当たり、少し竿を止め、ちょっと送り込む。
ふわっと軽くないり食い上げた模様。
素早く巻き上げると、今度はぐっと押さえ込むような当たり。
大きく合わせ、力強い乗りを確認し、電動スイッチオン。
引くねぇー、タチウオ、楽しい。
海面に現れたタチウオは何と2匹。一荷だ。
さい先いいぞ。
その後はボツボツと当たりはあるが、うまく取れたり取れなかったりで数本追加。
今イチ当たりと食わせがうまく行かなり始めた頃、上針が絡んで縮れたのを機に1本針に変更。
食いが渋い場合には効果抜群らしい。
実際、メータオーバーをこれにてゲット。
がしかし、思ったより釣果は延びず、相変わらずぼつぼつの当たりを何とか何とかものにする感じ。
3,4回の当たりで1つものに出来るかの感じ。
それでも当たりがあるから、その駆け引きが非常に楽しい。失敗すると悔しい。。。
しとめた快感と外した悔しさが頻繁に訪れる。つまり楽しい。
そのしとめる割合も午後になるとかなり低くなり、まったく当たりを感じないまま、餌が取られたり、こつんと来てそれっきりで餌が無くなることが頻発。
そんな感じで、手持ちの餌が無くなった頃(残り30分)にジギングに変更。
久々のジギング。
潮が速いので強めのサミングで調整しながらジグを落とす。
マーカーを見て60mからシャクリ開始。30m付近まで巻き上げ、また60m落とす。を繰り返す。
しかし当たり無し。
ジグを取っ替えながら試す。
残り10分で当たり。しかし、すぐにバレる。
その後当たり無し、残り5分。
最後はお気に入りのジグで攻める。
そしてやっとずしんと当たり、乗りもばっちりのよう。
まぁまぁのサイズをゲット。
そして時間となった。

トータル18匹。
まぁまぁの結果だろう。
ただ、竿頭は27匹も釣っており、10匹ほどの差となっている。
これは恐らく当たりをどれだけものにしているかの差だろう。
これはこれからの課題。
まだまだだって事だ。
しかしこの釣り腰が痛い。




[カレンダーへ戻る]

[Home]
釣果2003年2月22日