日  時:平成15年1月11日 8:00-12:00
ポイント:川崎&海ほたる付近
同行者  :義兄&知人
気  象:曇りのち晴れ
海  象:北の風やや強い
気  温:10度
水  温:不明
魚  種:シーバス1匹
体  長:シーバス48cm
重  量:未計測
ル ア ー:55-75gのジグ各種
ラ イ ン:PE1号
リーダー:25LBフロロ
ロ ッ ド:ダイワ ソルティスト60HB
リ ー ル:ダイワ ミリオネア・ベイエリアスペシャル
現 認 者:知人
本日の収穫物
今日はシーバスジギング初挑戦の義兄とそしていつもの知人と一緒に釣行。
いつもの「かみや」
何と他にお客さんは居らず、われわれ3人のみ。
明日「かみや」のシーバス大会だからきっと皆そこに行くのだろう。

ミヨシ付近に陣取る。
最近シーバスが固まった反応をしているとこのことなので、14,5本は堅いのではと予想。
多少北風が強い。
さて出発した船はすぐに川崎沖シーバース付近に到着。眠る暇もなかった。
案の定、北風はやや強いが問題ない。
2,3隻他の釣り船も攻めており、気合いを入れて開始。
しかーし、全然反応無し。
他の船を見てみるがどうやら釣れている様子はなく、短い移動を繰り返している。
もちろん、こちらも移動の連続だが、全くあたらない。
短いサイクルでジグをチェンジして攻めるが、かすりもしないのだ。
魚探での反応は結構なものらしいが、いかんせん魚が動かない。
1時間ほどしたところ、替えた直後のジグにごつごつと当たり、、、しかし乗らない。。。
それっきり全く当たらなくなった。
遂に別のバースへ移動。
しかしそこでもまったくかすりもしない。
少し移動して、根回りをしつこく攻める。
そのころから風がさらに吹き始めて結構ぐらぐらと揺れる。
義兄は睡眠不足でダウン。キャビンへ。もちろんノーヒット状態だ。
さて根回りは、しかーし、おなじように無反応。
今日はもしかしてオデコ?。。。

しばらくあちこちと根回りを攻めたがダメなので、また元のバースに戻る。
バースをあちこちとしばらく攻めるがしかし、本当に全く反応を見せない。魚はいるのか?

残り時間も1時間を切った。
すると、知人がヒット。結構引いているようだが良型か?と思ったらスレ掛かり。40cm弱。
まぁボーズよりはいいだろう。
その後10分くらいして遂に自分にもヒット。大して引かないが、最初の1匹だけに慎重にやり取りして、タモ入れ。
50弱ってとこか?
よし、もひとつ、と一生懸命にシャクル。
風も凪いできた。
そこで義兄も復活。
釣り上げられたシーバスを見て俄然頑張る気になったようだが、残り時間は30分。
皆で残り時間、一生懸命に挑戦するが、遂にそれ以上はヒットすることなく時間切れ。。。。

なんと船中2本。悲惨な結果である。
確かに大型船が入港していたりと、条件は良くなかったが、しかし最悪とも言える結果である。
後で調べると、神奈川側は皆同じ状態で、悪かったらしい。
しかし東側は結構いい思いをしたそうな。。。
まぁそんな日もあるが、よりによって、義兄の初挑戦の日にそうならなくても。。。
雰囲気だけでも味わえたので良かったとは言っているが。。。
まぁしょうがないね。 明日のシーバス大会は大丈夫だろうか?



[カレンダーへ戻る]

[Home]
釣果2003年1月11日