日  時:平成14年9月6日 7:00-14:30
ポイント:中ノ瀬付近
同行者  :無し
気  象:風雨強し
海  象:やや荒れ
気  温:24度
水  温:不明
魚  種:アジ42匹
体  長:19cmから25cm
重  量:未計測
ラ イ ン:PE4号
仕掛け :ビシアジ3本針
餌   :イワシミンチこませ、イカタン
ロ ッ ド:美咲 マニア155
リ ー ル:シマノ 電動丸1000EV
現 認 者:無し
本日の画像
無し
アジ泳がせのワラサ・カンパチが船宿の都合で中止になり、単なるアジ釣りに変身。
本当はルアータチウオに行きたかったのだが、家族の要望でこちらに。
何たって家族のご協力あっての釣行。ご機嫌を損ねてはまずい。。。。

さて船宿の都合と言っても天気が悪いためなのだが、こちらの船宿はお構いなしに出航。
最初はぽつりぽつりの雨が、豪雨になり、北東風も強く吹いてコンディション的には最悪。。。。
おまけに、船宿のおやじさんがこんな日は最高に釣れるって言っていたので、期待を込めて開始するも、全く釣れない。
1時間経ってもつれない。
途中トイレに用を足すため置き竿にして、戻ってきたら、あらま釣れちゃってた状態で、1匹確保。
しかし、手持ちで真剣にこませを振っても全然食わない。
途中船は反応を探して移動するが、全然止まれず1時間近くもクルージング状態。
やっと止まった場所で、1時間粘るが全く釣れない。
3時間くらい経っているのに船中3匹。。。。
何だよ!今日は!
みんなぼやくことしきり。
自分もこのまま1匹じゃ帰れないよ。。。
11時を過ぎて船は朝いちのポイントに戻る。
今度は反応が出ているらしい。
期待を込めてこませを振る。
相変わらず雨は断続的に激しい。
レインウェアーを着てはいるが、内側に浸水し始めている。厳しい。
2,3投入したところで、船長から反応が急に大きくなっているとアナウンス。
それに連動するように、やっと竿先にアジ特有のクッ、クッという当たりが出た。
軽く合わせて、追い食いを待つと、続けて引き込むような当たり。
さらにちょっと待って巻き上げると、何とトリプル。
いゃー一安心。
しかし反応は出たり消えたりで安定せず、その後は時々出る反応でいかに手際よく食わせてゆくかの差が出ていった。
最後まで降る雨と格闘しながら、頑張ったが、結局42匹。
中アジなので、家族5人で刺身、お寿司、タタキ、にしたら今晩で終わりか。。。。
帰港後着替えると、案の定中はびっしょり。
あーちかりたびー

しかし今日もアンドンビシを1つ無くしてしまった。
天秤から落ちてしまったのだ。
どうやら、ルアーをしゃくるようにしゃくった後天秤が戻らない内に(つまりフォール中)に次のシャクリを行っているためにスナップが天秤の重さでねじれてしまい、留め金が外れたようだ。
ルアーマンの弱点が出てしまったようだ。
次回は気を付けよう。

今回も、寿司や刺身で堪能しました。




[カレンダーへ戻る]

[Home]
釣果2002年9月6日