日  時:平成14年8月3日 7:30-14:30
ポイント:下浦沖
同行者  :無し
気  象:晴れ、北東風やや強い
海  象:やや波有り
気  温:33度
水  温:不明
魚  種:タチウオ71匹
体  長:70cmから110cm
重  量:未計測
ル ア ー:80-110g各種
ラ イ ン:PE1号
リーダー:フロロ25LB+50LB
ロ ッ ド:ダイワ ソルティスト60HB
リ ー ル:ダイワ ミリオネア・ベイエリアスペシャル
現 認 者:無し
本日の収穫物
画像無し
恒例のタチウオルアー船
いつもの羽田「かみや」から。
だんだん潮に合わせて釣果も落ちてきているらしく、本日は長潮ゆえあまり期待出来ない。
まぁ30匹釣れば大成功だろう。
いつものルアーメンバーも乗船しており、そんな話をしながら船は出航。一路下浦沖へ。
一時間以上走るので、キャビンで一休み。

到着した下浦沖は船団でにぎわっている。好調を物語っているのだ。
早速船団の端っこで開始する。
するとぽんぽんと立て続けに2本ゲット。(小振りだが)
その後も流し変えるたびにぼつぼつとヒットする。
途中大きな反応に当たったらしく、しばらく流し変えることもなく粘る。
その時にも次々とヒットし取り込んでゆく。
大きな反応が弱まり一段落した、10時過ぎにはすでに30本を越えていた。

その後も小さく流し変えるがそのたびに少しずつゲットしてゆく。
ショートピッチジャークを繰り返し、食わなければ止めて無理矢理食わせるパターンだ。
当たり色も時間と共に微妙に変化するので、頻繁に取り替えて試す。
途中濃い青色によくヒットしたが、メインライン毎食いちぎられてロスト。。。。
ヒットしてやりとりしている最中に切られたので、別のタチウオがラインに食らいついたのだろう。。。。

それにしても暑い!
12時を回る頃には、バテて来た。飲み物のを多めに持ってきて助かった。
もう60本近く釣っている。もちろん、リリースばっかしだ。
しかし小物が多い。満足サイズは1本たりとも来ない。
暑さがきつく、止めてもよかったのだが、釣り人の性か。しゃくってしまうのだ。
ほとんど惰性でがんばっている内に、ついに70本を越えた。
このままゆくと80本?
でももう体力の限界だ。。。腕はぱんぱん、ぴくぴくしている。

しかし、早めに上がりのアナウンスがあり、トータル71本で終了だ。ふー疲れた。

いやーそれにしても釣った釣った。
長潮でどうなるかと思ったが、何と自己最高ではないか!
下船の時に船長からダントツのトップだったことを知らされる。
そうだったのか。今日はたまたま巻きのパターンが自分だけ合ったのかも知れない。。

今日の課題はサイズ。
全く持って不満である。
潮の関係かも知れないが、何とかならないものか。
自分的には71本の数釣りよりも、20数本の大型が断然いい。
今日は最大でも80センチ台だ。悔しい。
次回こそメーターオーバーを狙うぞ!



[カレンダーへ戻る]

[Home]
釣果2002年8月3日