日  時:平成14年6月29日 7:00-14:30
ポイント:竹岡沖
同行者  :会社同僚2名
気  象:曇り、北東風
海  象:穏やか
魚  種:タチウオ12枚
体  長:50cmから100cm
重  量:未計測
ル ア ー:75-110g各種
ラ イ ン:PE1号
リーダー:フロロ25LB+50LB
ロ ッ ド:ダイワ ソルティスト60HB
リ ー ル:ダイワ ミリオネア・ベイエリアスペシャル
現 認 者:無し
本日の収穫物





本年夏秋シーズンタチウオ初挑戦。
いつ開幕するか待ちどうしかったのだが、例年より早めに始まったみたいだ。
会社同僚と計画し、満を持して出陣。
夏秋パターンだから、ハイスピードショートジャークになるだろう。
ただし同僚2名は初挑戦。この釣方をこなせるか。。。

天気は曇り。暑くなくやりやすいが、魚の反応はどうか?
実は最近釣果が芳しくなかったみたいだが、昨日から回復傾向らしい。
その傾向が持続することを望むのみだ。

定刻出船。海上はまぁまぁの波。
さて、釣れるか?
ポイント到着後早速開始。
ピンク色のルアーを使用し、ハイスピードジャークで攻める。
同僚2名は早速わたしの真似をするのだが、簡単に出来ず苦戦。
すぐにわたしにヒット。結構引く。引きを楽しみながら、抵抗をかわし、いきなり1m近いナイスサイズをゲット!
幸先いいぞ。
立て続けに2,3本ゲット。
同僚はぎこちないものの、早まきを繰り返し、やっとヒット!
2名とも無事ゲットし、何か今日はいい感じ。。。
その後もボツボツとヒットが続く。
サイズは小から大まで入り混じるが、かなり小さいのがヒットするのは。。。。。

ルアーを色々用意して、ヒットルアーが何なのかいろいろ試す。
午前中いろいろ試してみたが、結局赤金(オレンジ)にヒットが集中する。
どうやらこのどんよりした曇り空が影響しているのかもしれない?
それで午後からは、赤金1本で攻め続けることに。
これが良かったのか、間断なく釣れ続き、結局53本ゲット!自己最高。
同僚も同じように赤金ジグで攻め、30本前後釣り大満足のよう。
クーラー満杯で、終盤はキャッチ&リリース状態。
どうやら釣れる日に当たったようだ。。。

大満足のうちに終了し、今回の釣行は大成功。
しかし久しぶりのハイスピードジャークでかなり疲労してしまった。
この釣りはかなり体力を要する。
でも、このパターンじゃないと喰わないのだ。
腱鞘炎になっちゃうよ。。。



[カレンダーへ戻る]

[Home]
釣果2002年2月16日