日  時:平成14年6月21日 7:30-15:00
ポイント:羽田沖〜横浜
気  象:晴れ
海  象:凪のち南西風やや強
気  温:26度
水  温:不明
魚  種:メバル50匹
体  長:20cmから30cm
重  量:未計測
ラ イ ン:PE1号
仕掛け :胴付き3本針
餌   :活きモエビ
ロ ッ ド:2.7フィートメバル竿
リ ー ル:ダイワ ミリオネア203L
      本日の画像
大漁


そろそろシーズン終了のメバル。
終了前にシーズン最後の釣行を決行。
実は最近結構好調らしいのでそれに触発されたこともあるのだが。。。
この釣りはメバルの独特の強い引き込みの醍醐味を楽しむことがキーポイント。
ひそかに自己最高記録を狙っている。これまでの最高は36匹。
さて今日は朝方、昨日からの雨が残っていたが船宿に到着の頃には快晴。最近好調は雨や曇りの天気のときだけだから、いまいち不安。。。。

朝の天気が雨だったせいか、釣り人はわたしを含め3名。
そのうちの一人はマゴチ狙いだったのだが、他に釣り人がいなくて仕方なくメバル船に乗り換えた人。
ちょっと寂しいね。

船は出向後すぐにペースダウン。そう、最初のポイントは船宿からすぐそばの超近場。
ここ2,3日ここでバリバリらしい。
早速開始。浅い!5,6m位か。しかしすぐに2,3匹ばたばたとヒットし取り込む。
引きは強烈。サイズもまぁまぁ。これはいいか!
と思ったのもつかの間、すぐに食い渋りモードに突入。
思い出したようにヒットする状況に。この快晴のせいか。。。
根はきつく根掛り多発。 2時間近くたってやっと13匹。仕掛けロスト多数。。。
これはまずい!平凡な結果に終わるのか。。。

喰い渋りを嫌って、船は移動を決行。
移動先では全然喰わないポイントの連続。だが、とあるポイントで結構な食いに遭遇。
根掛りを恐れずに底をトレースするとヒット。サイズもグー。ただし、ここでも根掛りで仕掛けを多数損失。
しかし、浅場(5−10m)を攻めているのでやり取りはスリリング。楽しい。
ダブルヒットして上針は根をかわしているが、下針のヒットは根にもぐられてにっちもさっちも状態になることが。魚がぐいぐい引っ張っているのだが、根に掛かり巻き上げられないのだ。
こうなりゃ下針ロスト覚悟で強引に巻き上げ。
で、下針が切れて上針ヒットのみを確保。そして仕掛け交換。
それにしても根掛り多発で仕掛けは10数組ほどを消費したか。、。。
でも、この釣りは根掛りを恐れては成り立たない。
そしてもうひとつの問題が暑さ。
餌のモエビの傷みが激しい。すぐに弱ってゆく。これから暑くなるとコリャ無理だわな。

さて、このポイントは事情があって移動。。。
朝のうち凪だったが、次第に南西風が強まり、やや荒れ模様に。
この中移動した先のポイントで大当たり。中大型サイズが入れ掛りに。
引きが強くスリリングだ。楽しい。
結構な数を釣り上げたところで食いが渋くなり、あちこちと移動。
ボツボツと拾い、そしてタイムアップ。

トータル50匹。内カサゴ2匹。
自己記録更新!
最初食い渋りに不安になったが、結果はグー。
今日は暑かったが、その割にはよい成果に恵まれた。船長のおかげもあるね。

今シーズンはおそらくこれで終了。また来年までお預けだ。
最後によい成果に恵まれて良かった。
煮つけと刺身でおいしく頂きました。
ご近所と知人に配ってもまだ余ってしまった。



[カレンダーへ戻る]

[Home]
釣果2002年3月16日