日  時:平成14年5月11日 18:00-21:30
ポイント:木更津沖
同行者  :無し
気  象:曇り
海  象:べた凪
気  温:15度
水  温:不明
魚  種:オナゴ18匹
体  長:35cmから45cm
重  量:未計測
ル ア ー:(餌)アオイソメ
ラ イ ン:PE2号
リーダー:
仕掛け :つりがねおもり20号、ウナギ針11号
     水中ライト(グリーン)
ロ ッ ド:BOAT MASTER 極調165T
リ ー ル:ダイワ早技103L
現 認 者:無し
本日の収穫物


夜アナゴ船初挑戦。
船宿はいつもルアー船などでお世話になっている「かみや」。
午前中の風も収まり、霧雨混じりではあるもののベタ凪の絶好条件。
ルアー船で一緒になるいつものメンバーも乗り合っており楽しみだ。
いろんな釣り物をしているとはいえアナゴは初めて。
ここは謙虚にまずは1匹を釣ることを目標に。
仕掛けは船宿で仕入れたシンプルな1本針仕掛けで、欲張らず丁寧に行うことを心がける。
他の釣り人はほとんどの人が、2本針&2,3本の竿出し。
いいのだ。経験からして欲が出るとろくな事がない。
着座位置は左舷トモ隣。
トモの方はベテランらしくお聞きして餌付け等、アナゴ釣りのポイントを幾つか教えていただいた。感謝。

18:00に定刻通り出船。夕暮れの東京湾を一路木更津沖へ。
海上は本当にまれに見るベタ凪状態。
あまりに凪ぎると釣果に恵まれないこともあるが。。。
さて、30分ほどでポイントに到着し早速開始する。
餌はアオイソだが、これはもう小さい頃からの釣りで扱っており何の問題も無し。
この潮回りでこの着座位置だと船下小突きが定番らしいが、自分は投げて広く探ることにした。
すると2投目に、探っていたところ「ぶるぶる」と明確なあたりが。
事前に収集した情報通り、このタイミングでは合わせず次のシグナルを待つ。
そしてやってきた2度目のシグナルに”バシ”っと合わせる。この辺の合わせ方はまるでカワハギ釣りだ。
で、バッチシ決まって難なく取り込み成功。
心配だった針はずしも思ったほどではなく順調に成功。
おおっ、これはもしかして自分に合っているかも。。。
てな訳でその後も同様な方法で順調に釣り上げる。
置き竿でも釣れるらしいが、断然探った方が楽しいはずだ。
探ってあたりを取り、しっかり合わせる。まさに釣った!って感じだ。
最後は少し食い渋ったが、トータル18匹。
合わせミスは1本のみでバラシは無し。
初挑戦にしてはまずまずだろう。

このアナゴ、翌日食してみたが、「旨い!!」。
旨いんだ。これはまたしても行くしかない!
近日中にまたしても挑戦の予定。
はまりました。。。
次回はちょっとだけ何か工夫をしてみようかな。
2本針に挑戦してみるか。



[カレンダーへ戻る]

[Home]
釣果2002年2月2日