日  時:平成14年4月29日 7:30-15:00
ポイント:川崎&海ほたる付近
同行者  :知人
気  象:晴れ
海  象:凪
気  温:18度
水  温:不明
魚  種:シーバス8匹、アイナメ1匹、カサゴ1匹
体  長:シーバス45−56cm、アイナメ45cm
     カサゴ30cm
重  量:未計測
ル ア ー:55-75gのジグ各種
ラ イ ン:PE1号
リーダー:25LBフロロ
ロ ッ ド:ダイワ ソルティスト60HB
リ ー ル:ダイワ ミリオネア・ベイエリアスペシャル
現 認 者:知人
本日の収穫物
ビールビンサイズのアイナメです






知人と昨日話をしていて、急遽出撃することになった。
家族は映画を見ると言うことで、自分だけ留守番のはずだったが、土曜日に続けて連釣行だ。
しかし今日は珍しく風が穏やかだ。天気も最高。
連休の谷間と言うことで、休日だが7名ほどの釣り人での出船となる。

最初は西側のシーバースから始める。
下げ潮ががんがん効いている。
1投目、何気なくジグをアクションさせると何といきなりヒット!
潮が速くてかなり遠くに流されてのヒットだったが、何とか浮きを押さえ込み無事取り込みも成功。さい先いいスタートとなる。
だがしかし、その後は沈黙となりお気に入りのジグを根掛かりでロスとしたのみ。。。

で、移動となり、横断道路の橋脚狙いへ。
こちらも潮ががんがんと川のように効いている。
少し重めのジグに変えて流れに乗せ橋脚付近をかすめるように操作する。
すると直ぐにぼつぼつとヒットがあり、取り込みも成功してゆく。
何回目かの当たりはなにやらズーンと重い引きを見せる。ナイスサイズか?
あがってきたのは何とアイナメ!
結構なサイズだ。無事取り込みも成功し、手尺で45cm位か。
これは刺身で旨いんだよ。夕ご飯が楽しみだ。
で、しばらくして今度は底付近でヒット。あがってきたのはこれもシーバストは違う。
カサゴだ!それも良型。
これも手尺で30cm強サイズ。これも刺身候補。本日の夕ご飯は豪華になりそう。
結局ここでは、シーバスは3本ゲット。
しかし、カサゴとアイナメがヒットしたので調子に乗り、底ばっかし攻めたので、やはりというかジグロスト1本。これは痛い。
まぁしょうがない。
当たりが遠のいたので、移動。

今度はやや浅いポイントを攻める。
ここでもボツボツとヒットする。
最初のうち2,3本を何て事無く取り込み成功したが、しかしその後怒濤の5連続バラシ。。。
なんとそのうちの1本は遠目でヒットし最初からドラグをかなり引き出したので、慎重にやりとりし時間を掛けて寄せに成功。魚体を確認。これは70upは間違いない。やったぜ。が、タモ入れ敢行寸前でバレ。。。
悔しいー、残念。。。恐らく身切れだろう。。。
バラシが続くあげくにさらにジグロスト1本。。。。今日はとんだ出費だ。
その後さらにもう一本ばらして移動となる。

移動先はさらに浅場の10−5mライン。
2人ほど直ぐにヒットしたが、その後は沈黙。
めちゃくちゃ潮が速い。
で、全然釣れないので、元の場所にUターン。
潮は上げに変わっているが、反応の方はまったく無い。
結局その後は船中ノーヒットのまま終了となる。

しっかし今日はジグロスト3本が痛いなぁ。。
釣果の方はそこそこ?って感じかな。
でもアイナメは旨かったなぁ。。。
カサゴも旨かった。



[カレンダーへ戻る]

[Home]
釣果2002年4月13日