日  時:平成14年4月27日 8:30-15:00
ポイント:川崎&海ほたる付近
同行者  :知人2人
気  象:晴れ
海  象:北東風強
気  温:15度
水  温:不明
魚  種:シーバス7匹
体  長:シーバス45−56cm
重  量:未計測
ル ア ー:55-75gのジグ各種
ラ イ ン:PE1号
リーダー:25LBフロロ
ロ ッ ド:ダイワ ソルティスト60HB
リ ー ル:ダイワ ミリオネア・ベイエリアスペシャル
現 認 者:知人
本日の収穫物


いつもの知人+会社の同僚(素人)で出撃。
出船前素人相手にいろいろレクチャーするんだけど、こんな時意外と素人にいいとこ持って行かれるんだ世なぁ。。
今日は北東風強く厳しい釣りになることは必至。

さて、早速出船だが、沖に出ると予想通り海は悪い。
今日は初めから最後まで移動の度にキャビンに避難だ。
荒れ気味の海の中、あちこち移動して攻めるが、まったくヒット無し。
そんな中、例のど素人が何とヒット!無事取り込み成功。。
何てこった。嬉しいやら悔しいやら。。。
結局午前中はバラシが2,3本あっただけで、ゲット無し。ヤバイ。。。

午後になり潮が上げに変わった頃、沖のシーバス狙いへ。
最初のうちぼつぼつって感じだったが、いきなり高活性状態に。
あちこちで竿が絞り込まれる。
そして例のど素人君もヒット!
60台の良型を見事ゲット!
まじでヤバイ。。。。
最初の冗談不安が的中か!
観察するとどうやらブルー系にヒットが集中しているよう。
慌ててジグを交換。
やっとヒット。
サイズは物足りないが50弱をゲット。
その後、もう1匹同サイズを続けてゲット。
やっと調子に乗ってきたぞ。。。って思っていると大型船入港で移動を余儀なくされる。
で、悔しさの中いつもの橋脚周りの攻めに。
ここはテクニカルに攻めないとなかなかいい結果が出せない。
で、なんとかフォールを意識した攻めで、50台中心ながら5本追加。
なかなか周りでも釣れないが、びっくりしたことに何と3kの真ダコがあがる。
釣った本人もびっくりしただろうが、周りも仰天。。
わたしも釣りたい。。。
結局その後は移動を繰り返すも船中ノーヒットで納竿。

ついに終了となるが、自分はトータル7本。
ど素人さんは3本。
何とか師匠の貫禄を示せた。但し、サイズでは負けた。。。
後で気づいたのだが、竿頭(もう一人も)だったみたいだ。。。

今日はとにかく海況が悪く、厳しい状態が1日続いたが、何とか結果を残せて良かった。
しかし一番大きな収穫はロストジグを回収出来たこと。
実はストラクチャ狙いの時、ストラクチャにぶら下がっていたローブに見事ジグがヒット。
回収を試みたがあえなくライン切れと相成ったのだが、何と船長が皆の竿を上げさせ、船首をストラクチャーにぎりぎり接近させジグ回収を計ったくれたのだ。
海況悪く、揺れの中船首をストラクチャーに接近させるのは、大変だったと思うが、これは感激。
自分も船首に踏ん張り、無事回収に成功。
実はそのジグでその後の釣果を築いたのだ。
船長ありがとう。



[カレンダーへ戻る]

[Home]
釣果2002年4月27日