日  時:平成14年3月30日 8:30-12:00
ポイント:川崎&海ほたる付近
同行者  :知人
気  象:晴れ
海  象:北の風強い
気  温:20度
水  温:不明
魚  種:シーバス27匹
体  長:シーバス40cm〜62cm
重  量:未計測
ル ア ー:55-75gのジグ各種
ラ イ ン:PE1号
リーダー:25LBフロロ
ロ ッ ド:ダイワ ソルティスト60HB
リ ー ル:ダイワ ミリオネア・ベイエリアスペシャル
現 認 者:知人
本日の収穫物




今日は知人と一緒に釣行。
明け方まで降っていた激しい雨の天気も急速に回復。富士山がくっきりと見える。
雨がやむと同時に南の強風が北の強風に変化。
でもまぁ、東京湾は南風は逃げ道はほとんど無いが、北風なら何とかなる。大丈夫だろう。

着座位置は右ミヨシ付近。
ホントは左ミヨシがいいのだがそこは常連の江田君がきっちり確保。アハハ。さすが。
今日はHPで知り合ったタカさんも一緒に乗船しているようだ。
さて出発した船はすぐに川崎沖シーバース付近に到着。眠る暇もなかった。
案の定、北風が強く波立っており、状況は悪い。が、何とかなるレベル。
早速開始。風は強いがまずは遠投して攻める。
投入直後すぐにヒット!よっしゃ!思いっきりフッキングさせる。
おお結構引く。ゆるめのドラグがかなり出る。
慎重に操作して無事タモ入れ成功。
60cmアップのグッドサイズだ。
一発目でこれだ。さい先いいぞ。
実はこれが本日の最大魚となったのだが、その後もいわゆる小物は少なくアベレージ50cm台が釣れ続いた。
入れ食い状態にはならなかったが、間断なくぼつぼつと釣れ続いたので楽しめた。
これがいいんだよね。
入れ食いになると、いわゆるテクニカルな部分を楽しめなくなるからねぇ。
今日も色々工夫すると、それに応じて結果が変わってきた。
3分の2はフォール中あるいはストップなどのイレギュラーアクション時のヒット。
いかにフォールで食わせ、イレギュラーアクションを演出するか?
もちろんルアー選択によっても釣果に影響はあるけど。

で、終始ぼつぼつ釣れ続いてトータル27匹。
かなりいい成績だと思う。満足。
友人は6匹。(スピニングタックルオンリーだから致し方ないか)

さて、今日の反省点はバラシが多かったこと。
そのうちのひとつはかなり重い引きで70アップ?と感じたものだっただけに残念。
合わせが足りなかったのか?
でも27匹も釣れたのだから、まじめに反省することもないだろう。
次回も同じくらい釣れるといいなぁ。



[カレンダーへ戻る]

[Home]
釣果2002年3月30日