日  時:平成14年3月16日 7:30-15:30
ポイント:木更津沖付近
同行者  :息子
気  象:曇り
海  象:北の風最初やや強く後凪
気  温:14度
水  温:不明
魚  種:メバル11匹
     カサゴ2匹
体  長:20cmから28cm
重  量:未計測
ラ イ ン:PE1号
仕掛け :胴付き3本針
餌   :活きモエビ
ロ ッ ド:2.7フィートメバル竿
リ ー ル:ダイワ ミリオネア203L
現 認 者:息子
本日の画像
超満員・・・




今日は息子と一緒。
高校合格祝い釣行なのだ。
最初シーバス船の予定だったが、息子がメバルがいいというので喜んで変更した。
昨日は春一番と言うことで、どこの船宿も欠航が相次いだらしいが、一晩経って大分風も収まり多少の風はあるが北風なので大丈夫だろう。
息子は船宿の貸し竿セットで臨む。メバル初挑戦だ。

船宿に出船1時間前に到着すると既に多くの人が。
それでもなかなかの着座ポイントを確保。
しかし、後から後から人がどんどんやってきて、超満員。
本当にこれ以上乗れないって言うぎりぎりまで乗る。
この時点で今日の釣果はあまり期待できないことを確信した。。。。
今日は潮も速そうだしお祭り必死だな。。。

さて船は2隻で出船し、われわれ1号船は中ノ瀬近辺へ。
水深30m付近で開始するが、船中あちこちでぼつりぼつりとヒット。
しかし、いわゆる釣れ盛る状態にはならない。
わたしにもぼつりぼつりと来るが追い食いを待ってもなかなか成功しない。
そんなこんなで午前中やっと10匹(カサゴ2匹含む)
息子は最初の2時間は全く釣れずボーズを覚悟したらしいが、そのごやっとコツを少し掴んだようで7匹獲得。
午後に入り潮が上げ潮に変わると、流れるようなかっ飛び潮に変わり、20号おもりでは全く釣りにならなくなったため、西側のストラクチャー周りに移動。
シーバースを攻めるので船は方向を180度回転させて一定時間片舷ずつ平等にストラクチャーを攻められるように調整してくれる。
しかし渋い渋い。ほとんどあたりがない。
船長はそこからおもりを上げてゆっくり誘うよう指示を出していたが、まったく釣れる感触がないので、おもりを底に付けたまま、ラインを少したるませて誘う方式に変更。
するとしばらくしてぐぐぐっとあたり。それも結構重い。
良型のようだ。慎重に巻き上げ無事ゲット。
本日最大28cmのメバル。嬉しー。
さらにしばらくしてまたまたヒット。今度は25cmのメバル。
さらにさらにしばらくしてまたまた重いヒット。
慎重に巻き上げると今度はこれまた28cmくらいのカサゴ。やったぜ!
その後あたりが遠のき、最後の流しのアナウンス。
今日はこれで終わりかなぁの雰囲気の中、集中して粘っていると、ぐんぐんとヒット。
これも重い。大型の予感。わくわくしながら巻いてくると急にテンションが無くなり、バレたぁー。。。。
がっくし。。。。
そして終了となったのでした。

うーっ、最後にばらしたのは悔しいけど、しょうがないっすね。
結局メバル&カサゴ13匹。
数的には物足りないが、型はすべて良型。
お刺身もたっぷり食べられそうだからいいとするか。
ちなみに息子は結局7匹のままで終了。
でもしっかりメバル釣りにはまったらしい。
家に帰って巨大メバルとカサゴは刺身に、残りは煮付けと開きにして美味しく頂きました。



[カレンダーへ戻る]

[Home]
釣果2002年3月16日