日  時:平成14年3月8日 7:30-15:00
ポイント:木更津沖付近
同行者  :無し
気  象:晴れ
海  象:北の風最初強く後凪
気  温:12度
水  温:不明
魚  種:メバル12匹
     カサゴ9匹
体  長:10cmから28cm
重  量:未計測
ラ イ ン:PE1号
仕掛け :胴付き3本針
餌   :活きモエビ
ロ ッ ド:2.7フィートメバル竿
リ ー ル:ダイワ ミリオネア203L
現 認 者:無し
本日の画像
ん?何これ?


釣果っす


さてさて今期2度目のメバル船。
前回は正月2日目の初釣りを楽しんだ。(風が後半強くて大変だったが)
今回の船宿は近場の船橋から船が出る。
近場で7:30出船だから楽なことこの上ない。これで釣果が良ければ言うこと無しだ。
結果から言うともう一つだったんだけど。。。

7名の釣り人を乗せて船は予定通り出発。
40分ほどでポイントに到着。
天気予報では朝から凪のはずだが、そこはいつもの天気予報、バッチリ外れて、結構な北の強風。
その中をストラクチャーの橋脚付近を攻めるのだが、揺れと風にあおられてなかなか思うように操作できない。
船長の話によると海底で急に水深が深くなる箇所があり、そこに魚が溜まっているらしい。
それで、ちょっと投げて探るように底を取り直してゆくと、確かにある箇所で2mほど急に深くなる箇所がある。
そこに仕掛けを送り込んで、ゆっくり誘う。
するとヒット。
根から外すために2mほど巻き上げ、追い食いを待つ。
結構な引きだ。
ゆっくりと巻き上げると、カサゴが2匹掛かっており1匹は28cmのなかなかの大物でお腹ぱんぱん。
これからばんばんと行くかと思ったが、その後はなかなかヒットが無く、探りを入れようにも、波が高いので非常に辛い。
たまにあたるが、金魚のようなサイズのカサゴばかり。
で、遂に船は南へ進路を取り、木更津のストラクチャ周りへ。
その辺から風も収まりはじめ、中型メバルを数匹ゲット。
そして船はさらに南へ向かい竹岡沖付近へ。
このポイントでは大型のカサゴ、メバルが上がるらしい。
しかし、さっぱり。。。。
小さな移動を繰り返し、反応を探るが、小型のカサゴが2,3匹釣れたのみ。
午後1時を過ぎ、船は最初のポイントへ戻る。
午前中はかなり時化ていたが、すっかり凪になっている。
小移動を繰り返しながらストラクチャー周りを攻める。
根がきついので根掛かりに注意しながら、それでも上から落ちてくるエビに反応するカサゴやメバルを意識して、誘いを入れてやると、ぼつぼつと良型のメバルがヒット。
他の人はなかなかヒットさせられないようで、途中から羨望のまなざしを一斉に受けることに。
なぜ私だけがヒットするのか。
きっと誘いのタイミングがたまたま合ったのでしょう。
で、終了までこのポイントで粘り、10匹くらいのメバルを追加。
結局トータル21匹で竿頭。

うーん、途中で移動しないでずっとここで粘っていたなら、もっと数をのばせたに違いない。
でも、午前中のあの時化なら移動もやむを得ないか。。。
しかしいまいち消化不良だ。
と言うわけで、近々再チャレンジするつもり。
今度は息子と一緒かな。



[カレンダーへ戻る]

[Home]
釣果2002年3月8日