日  時:平成14年2月22日 7:00-14:30
ポイント:観音崎沖
同行者  :無し
気  象:曇り、南西の風強い、後収まる
海  象:波1.5mのち0.5m
気  温:10度
水  温:不明
魚  種:タチウオ12枚
体  長:70cmから110cm
重  量:未計測
ル ア ー:80-110g各種
ラ イ ン:PE1号
リーダー:フロロ25LB+50LB
ロ ッ ド:ダイワ ソルティスト60HB
リ ー ル:ダイワ ミリオネア・ベイエリアスペシャル
現 認 者:無し
本日の収穫物





先週に引き続いての釣行。
とにかくいつ突然居なくなるか分からないし、家族もタチウオだと喜ぶんだよね。

二日前はトップ50本以上で、入れ食い状態だったとのこと。
今日もあわよくば、と淡い期待を抱いて臨んだが、そんなに甘くはなかったことはお察しの通り。。。。

非常に暖かく完全な春を思わせる天候だったが、出港して凪だった海上も、沖に出るにしたがって時化はじめポイントでは「どぼんどぼん」の大時化状態。南西の強風だ。
私の他に2名乗船していたがこの時化で早々とダウン。その後は一日ほとんど私一人状態。
波が高くて非常にやりづらい。
しかし、そんなことはどうでもいい。問題なのは、全然魚が食わないことだ。
開始して30分経っても当たりすらない。
ジグをとっかえひっかえしているとやっとヒット。80cmのやや小振りだが、一安心。
その後もぽつりぽつりと盛り上がりもなくフィーバータイムのないまま、単発で拾ってゆく。
ホントに今日は連発がない。一匹釣り上げると次の一匹までにかなりの時間が掛かる。
前回はかなりのスロージャークが有効だったが、今日はそれよりはやや早めの巻き上げにヒットするようだ。
いろいろ工夫しないとダメだ。同じ手法に固執すると失敗する。
午後2時頃ようやくツ抜け成功。
結局12本で終了。。。
ああ、かなり渋かった。タチウオは状況がすぐに変わるから難しい。
今日はピンク色のジグがまったく食わなかった。いつもならまず間違いない色なのだが、今日はまダメ。
もう一つの定番色ブルーはなんとか食い、赤金や黄色が当たり色だった。
まぁ型がいいので12本も釣れれば十分お土産にはなるので良しとするか。

それにしても今日の食いの悪さは、潮が悪かったせいかなぁ?
潮が良くなれば食いも戻るのだろうか?
それともこのまま終了してしまうのか?



[カレンダーへ戻る]

[Home]
釣果2002年2月16日