釣果2001年8月4日
日  時:平成13年8月4日 6:00-14:00
ポイント:竹岡沖
同行者  :息子
気  象:晴れ
海  象:凪のち南西の風やや強い
気  温:25度〜30度
水  温:不明
魚  種:太刀魚22匹
体  長:太刀魚60cm〜110cm
重  量:未計測
ル ア ー:60-80gのジグ各種
ラ イ ン:PE2号
リーダー:20LBフロロ
ロ ッ ド:釣具店スペシャル6.6fベイト
リ ー ル:アクシア101
現 認 者:息子
本日の収穫物


上は指5本サイズのビッグワン
下は指3本弱のレギュラーサイズ

またまた太刀魚ルアー船に挑戦。釣れているうちに行くもんねぇ。
しっかし今日は満員御礼状態でぎっしり...
こりゃ、おまつりは必死だな。
前回と同様1時間ほど走ってポイントに到着。
早速開始する。何と1投目でヒット。難なくゲット!
「おやっ!今日は調子いいか?」
そして3投目にもヒットしゲット。
本当に調子がいいかも知れない?!
でもやはり甘くなかった。
その後はしばらくあたりさえもなくなってしまった。(1時間ほども)
ようやく2時間近く後でやっとまた当たりだした。
しかし、案の状おまつり多発。太刀魚釣りなのに、近くの人がスピニングのPE3号位を巻いて、それをフリーで落とし込むもんだからルアーが流れる流れる...
2人飛ばしでおまつることもしばしば。
そんなもんだから、かわいそうだがもちろん釣果もほとんどないようだ。
途中でようやくベイトタックルを取り出して使用したが、持ってるならはじめから使えばいいものを...それでもサミングしないから、相変わらずおまつりはするけど...
ところで今日はわたしは秘密の仕掛けを。
何のことはないが前回4回もリーダーを切られたので、本日はリーダーの先に30cmくらいの餌用ワイヤーリーダーを装着したのだ。
食いが悪くなることを心配したが、右舷に着座したメンバーの中ではどうやらトップクラスのよう。これは使えるな。
さてさて釣果の方は、ぼつぼつと釣れ続けて、結局トータル22匹。
水中バラシ2回くらい。途中でライントラブルのために時間がとられたのが悔しい。
終わり近くなって、底近くでかなり重い当たり。
ぐいぐいと引き込む。
通常初めは抵抗するが後は難なく寄ってくるのだが、こいつはずっと重い引きを継続する。
「こいつはデカイかも!」
慎重に巻き上げるが、水面付近でいち段と強烈な抵抗。
それをかわして何とか抜き上げたのは、周りの釣り人も歓声をあげた指5本サイズの大物!
やったぜ!今晩はお刺身だね。(下段の写真を見て)
タチウオルアーフィッシングも要領が分かってきたぞ。
それにこれはシーバスより体力はいるね。まぁ季節も季節だが...
誰でも釣れると思うが、数をのばすにはそれなりのテクニックと知恵が必要だ。
今年からはまったタチウオジギングだが、これはしばらくはまりそうだ。

釣ったタチウオは、お刺身、塩焼き、天ぷらに変身して胃袋に収まりました。
冗談抜きでマジで旨いです。
だからやめられそうにありません...
知人や近所にもお裾分けしました。
今シーズンはまだまだやるぞ。




[カレンダーへ戻る]

[Home]