シーバスゲット2000年12月30日

日  時:平成12年12月30日 22:00-01:30
ポイント:市原
同行者  :無し
気  象:曇り、北西(弱)
海  象:下げ7分〜上げ1分
気  温:不明
水  温:不明
魚  種:シーバス(雌)
体  長:シーバス50cm(0:20)
重  量:シーバス1.2kg
ル ア ー:シーケンシャルリップレス13cm
ラ イ ン:PE1.5
リーダー:30lbフロロ
ロ ッ ド:SPS862
リ ー ル:バイオマスター2500
現 認 者:無し
シーバス50cm

おまけ(?)の赤エイ


おそらく本年最後の、つまり20世紀最後(大げさ)釣行だろう。
ここは定番の市原で勝負。って言うか、こう寒いと場所はほとんど限られてしまうのだ。
いつもの友人と一緒の釣行である。
恐らくほとんどの人は休みに入っただろうし、今日は混んでいるかな?って思っていたが、以外と釣り人は少ない。皆家で酒でも飲んでいるのだろうか?
いわゆる絶好のポジションを確保しキャストを始める。
バイブレーションで広く攻めるが反応は無い。
1時間も過ぎたが全然音沙汰がないので、場所を移動することに。
ルアーをジグミノーに替え広く探る。
ドスンとしたあたり!すぐにラインを引き出される。
「うっ!これはランカーか?!」
しかし、ラインを引き出しては岩のように止まる。
「こっ!これはもしやあのエイちゃんか?」
折れそうになりながらロッドをポインピング操作してなんとか引きずり寄せると、やはりエイ...br> しかも尾っぽに見事にフッキング、最悪...
「どうやって外すんだ?」
しかし何とかルアーを外すことに成功し、ルアーをバイブレーションに替えて再会。
数投目、ドスンとヒット。今度はさらに10m位ラインを一気に引き出される。
そして止まる。これもエイに違いない。
バレろバレろ、と願いながらポンピングを繰り返すが、どうやら完全にフッキングしているようだ。
何とかづり寄せると、さらにさっきよりも巨大なエイ。何てこったい。
その後も運良くばれたがエイがヒット。
どうやらシンキング系はやばいようだ。
ルアーをリップレスに替えて、戦闘再開。
しかし、今度は20cm位の小さなエイが何度もヒット。
すぐにルアーを回収できるとはいえ、まったく、イヤになっちゃうよ。
それでも我慢して広く探っていると、やっと本命らしきヒット。
すぐにえら洗いをしてくれたので、ほっと安心。
落ち着いて対処してゲット。50cm
結構痩せている。群からはぐれた個体か?
しかしその後はあたりもなく、時間もかなりたって疲れたので撤収することに。
しっかし、今日はエイ君にやられたよ。
これで20世紀の釣行は終了。
次はは年明け21世紀の初釣行(恐らく館山)だ!



[カレンダーへ戻る]

[Home]