シーバスゲット2000年12月23日

日  時:平成12年12月23日 2:30-10:30
ポイント:館山
同行者  :無し
気  象:晴れ、北のち東(弱)
海  象:上げ7分〜満潮〜ソコリ〜上げ3分
気  温:不明
水  温:不明
魚  種:イナダ
体  長:イナダ43cm(8:10),50cm(9:20),49cm(10:50)
重  量:計測せず
ル ア ー:シーフラワー28gピンク、ブロス34gピンク
ラ イ ン:PE1.5
リーダー:25lb
ロ ッ ド:SPS862,HartlandX1002MLFS
リ ー ル:バイオマスター2500,ツインパワー4000
現 認 者:家族
イナダ43cm

イナダ50cm

イナダ49cm


恒例(?)の館山釣行。
10時に家から出発し、現地で少し仮眠をとってから開始するのだ。この方が断然体が楽だ。
夜中に出発しても軽く2時間以上はかかる。
仮眠(1時間)後、実釣開始。
いつものように最初はイカ狙い。
しかしバイトは無く時間が過ぎて行く。
隣で釣っていた人に墨イカがヒット。うらやましい。
夜が明け始めた。イカを諦めシーバス狙いへ。
いろいろ試すが、反応なし。
日が完全に昇ってしまったので、今度はシーバス+イナダ狙い。
ルアーをメタルジグに切り変え、ハイスピードリトリーブで攻める。
時々非常に小さなナブラがたつ。「何だろう?」
ジャークを加えたアクションで誘っていると、ガツンとヒット!
SPS862が大きくしなる。「シーバスか?」
左右に振られるものの、前々回の釣行でラインブレイクの痛い経験をしているので、強引に引き寄せ浮かせにかかる。
浮かび上がった魚体はイナダ!
慎重にタモ入れしゲット。
アシスト1本にかかっていた。ほとんどナブラもたっていなかったのに、よくヒットしてくれた。群からはぐれた個体か?
その後粘るが反応はそれ以後なし。
大きく場所を移動することに。
場所を移動し朝ご飯を食べながら海を見つめる。
海辺で食べる食事は格別だ。(っていってもカップヌードルだが...)
と、突然、50m左前方で激しいナブラ&鳥山!
ロッドを担ぎ、全速でダッシュ!そしてダッシュ。ナブラ地点へ到着。
まだナブラはたっている。しかし距離は50mはありそうだ。
目一杯の力を込めて、ロングロングキャスト。
ルアーはナブラの中へ...何といきなり、ガツンとヒット。
しかもかなり引く。しかし、今度は少し堅めのロングロッドを使用しているので、強引に引き寄せ根をかわす。
そして強引に抜き上げる。成功。ゲット!。
家族の大きな歓声が上がる。(実は家族と一緒に来ていたのです)。
でっぷり太った50cmの立派なイナダだ。
これでナブラは収まった。
「ふー、アドレナリンが一気に放出したぜ。」上がった息を収めながら、しばらく海を見つめる。
しばらくすると、今度はさらに100m左前方でナブラが発生。
急いで移動する。しかし、到着したときにはナブラは消えていた...
残念、元いた場所に戻る。
その後、ナブラは全くたたない&恐ろしく遠いところでしか発生しないので、そろそろ帰ろうかと家族と話していた矢先、今度は100m右前方の浅場で巨大なナブラが発生。
たたみかけていた、タックルを担ぎ、ダッシュ、ダッシュ!。
ナブラはまだ続いている。が、はやり60mくらいはありそうだ。
力を込め、渾身のロングキャスト!
すると、ガツンといきなりヒット!
後ろで娘の「ウソ!」という驚きの声が聞こえる。
息子はさらにナブラの近くへダッシュしたようだ
今度も強引に引き寄せ根をかわしてゲット。
これも49cmの太っちょだ。
しかしルアーをはずしている間に、このナブラも消えてしまった。
目の前で起きていたら2,3本くらいはいけたかもしれないな。
戻ってきた息子は何と手に50cm弱のシーバスをぶら下げていた。
やはりナブラにはシーバスも混じっているようだ。
ついにこれにて、終了。
走りまくって疲れ切ってしまったが、さわやかな海辺での楽しい釣行となった。
家族も喜んでいたようだし、満足の釣行。



[カレンダーへ戻る]

[Home]