シーバスゲット2000年8月19日
日  時:平成12年8月19日 5:00-9:00
ポイント:館山
同行者  :なし
気  象:曇り 東
海  象:挙げ8分〜下げ4分
気  温:不明
水  温:不明
魚  種:ソーダカツオ、ショゴ
体  長:30cm前半から40cm前半
重  量:未計測
ル ア ー:弓ヅノ、ピンク/ホワイト/ブルー
ラ イ ン:14lb
ロ ッ ド:HARTLAND-X 1002LFS 
リ ー ル:TWIN POWER 4000
現 認 者:息子、知人
今日は毎年この時節恒例のソーダカツオ狙い。
土曜日だし、混雑が予想されるので夜中のうちにポイントに入る。
息子、知人親子、息子の友人の5人である。
朝マヅメまではおしゃべりをしながらちんたらとシーバスやらイカやらを狙う。
もちろんノーヒット。朝マヅメまで待ちだ。
続続と人が入ってくる。未だ明るくなっていないのに大混雑だ。
明るくなってきた。手始めにスキップバニーだ。だが反応しない。まだ群れが入っていないようだ。
すっかり明るくなってきた。地元のおじさんが隣でヒット。ジェット天秤だ。
群れが少し入ってきたようだ。そしてまたまたおじさんがジェット天秤でヒット。
最初は2時間くらいバニーでと思っていたが、早々と仕掛けをジェット天秤に変えることにする
すると、ヒット、しかしバレる。そして又ヒット、そして又バレる。
「な、何だー。くそー。」でも、すぐにまたまたヒット。今度は確実にゲット。
どうやらシーバス式フッキングをしていたようだ。修正。
その後1時間くらいはぼつぼつと4匹ほどをゲット。「今日はちょっと渋いかなぁ」
しかしここからが凄かった。8時少し前くらいから、あちこちでナブラが立つようになり次々とヒット!
1時間くらい釣れまくって20匹近くを追加。
少し底を探ってショゴまで釣れてしまった。大満足。
結局9時過ぎまでやって、ソーダ22匹、ショゴ1匹の満足の結果。
ところで、途中7時くらいからメタルジグで試してみたのだが、これがフグに好まれたようで、まさにワンキャストワンフグの状態。
恐らく30匹位釣っただろう。25cmくらいで思ったより引くので面白いのだが...
地元のおじさんは刺し身にして食べるそうで釣ったやつを持ち帰っていたが。

釣ったソーダはタタキでおいしく頂きました。




[カレンダーへ戻る]

[Home]