シーバスゲット1999年11月7日 日  時:平成11年11月7日(4:00〜7:00)
ポイント:市川
同行者 :息子
気  象:曇り時々雨、北(やや強い)
海  象:前大潮、上げ9分〜、下げげ2分
気  温:不明
水  温:不明
魚  種:シーバス(雌)
体  長:シーバス58cm(5:50)
重  量:シーバス1,8kg
ル ア ー:ラパラCD9cm(青)
ラ イ ン:10lb+20lb
ロ ッ ド:HEARTLAND-X S1001MLFS
リ ー ル:TwinPower 2500
現 認 者:息子
(釣行記)

2:30起床、3:00出発。
小雨が混じる。「ん?今日は雨の天気予報だったっけ?」
まったく、週間予報は本当に当てにならない。
現地に到着すると思ったほど雨は降ってはいない。一応合羽もポイントまでの長い道を歩く。ポイントにはまだ誰も居ない。
4:00頃から早速開始。貸し切り状態だ。
開始して20分ほどに息子に当たり。「ヒットぉー。」しかしすぐバレる。
食いが浅かったのか?ルアーはラパラSGO。しっかし、最近息子に先を越される事が多くなった。主役交代は間近か。
しかしその後すぐに自分にも当たり。素早く合わせる。フッキング成功。手前まで慎重に寄せる。
手前では下へ下へと突っ込む突っ込む。徐々に弱らせタモ入れの準備にかかった時、すっとフックアウト。
あちゃー、掛りが浅かったか?60以上は固かったな。
ルアーはラパラJointミノーピンク。
その後当たりは遠のく。
北風が強くなる。寒い。
次第に回りが白み始めた。夜明けだ。しかし当たりはない。
「おいおい、まさかボーズじゃないよな。」
いやな予感。タイムリミットが迫ってくる。
明るくなってきたのでルアーをラパラのブルーにチェンジし、早巻きで攻める。
すると手前の障害物(根)に当たった直後のルアーにヒット。
「きっ来たー。」今度はバラさないぞー。
慎重に、本当に慎重にやり取りし、遂にタモ入れ成功。
58cmのグットサイズ。ふぅー、一安心。空のクーラーをもって帰らずにする。
その後、おまけにサバを1匹。
しばらくして息子に再度ヒット。これも慎重に慎重にやり取りさせる。
「ゆっくりだ、ゆっくりだ、巻け、少しずつ巻け」
結構なサイズの様だ。浮かび上がってきた魚体が見え始めた。
と、その時無念のラインブレイク!!!
ざっ、残念!。ラインのチェックが甘かったようだ。
......
そしてすっかり明るくなってきた7:00に納竿。
その頃から雨が強くなってきた。
まぁ、一応ゲットできたし、ヒットも楽しめたのでOKとしよう。

58cm


[戻る]