シーバスゲット1999年3月5日 日  時:平成11年3月5日 18:30-22:00
ポイント:境川
同行者 :なし
気  象:晴れ、南西(強風、春一番)
海  象:下げ3分、6分
気  温:不明
水  温:不明
魚  種:シーバス(雌,雌)
体  長:シーバス60cm(21:10)、50cm(22:30)
重  量:シーバス1.7kg,1.4kg
ル ア ー:ima comomo 12.5 ピンク
ラ イ ン:12lb+25lb
ロ ッ ド:HEARTLAND-X S902ULFS
リ ー ル:TWINPOWER 2500
現 認 者:知人
(釣行記)

春一番が吹き荒れる強風の中を釣行。
風は非常に強いが、暖かい南風+背面からの風のため何とか釣りにはなる。
しかし渋い。魚っけが無い。
わたしの予想ではこの南風でシーバスの活性が一気に上がって入れ食いになるはずなのだが...^^;
そんなに甘くないようだ。まるで音沙汰が無くボーズの予感。
時間が経ち、開始直後は非情に強かった風も徐々に弱まり楽になってきたが、それでも相変わらず渋い。
それでもあきらめずにしつこく粘っていると、ついにヒット。
慎重に寄せてたも入れ。ジャスト60cm。Good Size。
しかし案の定、その後続かず、そろそろ終わりにしようと思ってた矢先ヒット。
先ほどの60cmと同じくらいの引きを見せた元気なジャスト50cm。
この2匹で本日の釣行終了。
いずれも銀ぴかの非常に元気の良いやつで、ぐいぐいと下に突っ込みドラグを鳴かせてくれたのでとても楽しめた。
ヒットパターンは表層デッドスローのただ引き。アップストリーム気味にキャストし、流れに乗せて扇状にルアーを引いてルアーが戻り始めた頃にヒット。

目ではバチの確認は出来なかったが、すこし抜けていたみたいだ。いずれもバチパターンヒットの感じだし、実際後で腹の中を見てみると両方ともバチでいっぱいだった。

しかし何だ、この潮位は!。今日の潮だと足場は浸からないはずなのに膝小僧近くまで浸かってしまっている。
きっとこの強烈な南風のせいだろう。
おかげて長靴の中に浸水してしまい、ぐちゃぐちゃになってしまった。
まぁ、2匹ゲット出来から良しとしよう。


60cm,50cmのシーバス



[戻る]